

整備~

久しぶりにFTRの整備です
バイク屋の納車整備とはいきませんがそれ並みにチェックしました。











エンジン回してないんでまた詰まってきました。
これからギンギンにブン回される予定なのでたぶん大丈夫でしょう。


寒い

FTRも一通りメンテナンスしてしまったのでやることが無い。
先日、1年点検も無事に受けた。
ほとんどノーマルだが自分好みに調整した車体を眺めて満足してるだけ。
やることが無いときは乗ればいいんだけど朝夕は気温が3度くらいになって寒いので、用が無いときは乗りたくない(笑)。
時々0度になったりするしー。
かといって遠方や高速は路面に塩カルが・・・
仕方ないので週1でエンジン点火と充電のみ。

雪が降る前に

天気予報だと夜から明日にかけて雪。
バイクが動かせなくなるので、今のうちにFTRの用事を済ませる。

ハンドル調整
電気配線処理
ヘッドライト位置ノーマル戻し

結局今年の冬もバイクに乗ってます。

ノーマル改が復活

FTR買った当初に作ったノーマル改マフラー。
音は好みだがギアの入りが悪い、ガクつきやすいなどデメリットがあったため使用を止め、ジャンク置き場にしまわれていました。

今回、腰上OHとM式秘術の組み合わせとなったため、この状態でノーマル改マフラーをつけるとどうなるか、気になったので試しに交換してみました。



そしたら、なんとなんと

ギアが普通に入るようになってる
そんなにガクつかない
以前より高回転までスムーズに回る
好きな音量と音質に変化している

ということで
単気筒エンジンでブリブリ走るのがとても快感。
なんでかわからないけど、良い方向になったので、しばらく採用しようと思います。

気分転換にハンドル交換

タイトルの通りで...
今ではハンドルなどサクサク交換できます。



うちのFTRは黒ハンドルが似合います。
アップハンドルなので姿勢が超楽ちんですね。
ノーマルハンドルは操縦のしやすさが素晴らしいですが、ちょっと肘が伸びて疲れやすい姿勢になるので、運転は短時間がいい。
長時間優先でアップハンドルにしたらどうなるか検証したいところ。


バッテリー交換、純正部品交換

OH期間が長くて、外した部品の一部がどこかに行ってしまったので純正部品を補充。
痛んでた部品も交換します。
ついでにエアクリーナーエレメントも交換してスッキリ。

20160108_1.jpg

エンジンの各部に使われているOリングも交換します。
仕事柄Oリングの規格は少し知っているのですが、潰れてへたってたり、擦り傷、へこんだままの跡、小さな穴などがあったりすると密着・密閉性能が落ちており、この状態になっていたら本当は使ってはダメです。
Oリングも消耗品です。年数経っていたり、何回も開け閉めした場所のOリングは、早めに交換しましょう。


最初に積んであったバッテリーが充電してもすぐに弱ってしまうので、もうだめでしょう。
今回も台湾ユアサを用意。
台湾ユアサは国内品と比べ2mmくらい寸法が違うのが毎回気になります(笑)

20160108_2.jpg

満充電してから積みます。
パナソニックのバッテリーチェッカーも付けました。

FTRはFTRでもう満足していて、もう1台750㏄くらいまでで、整備面でもスペック面でも、自分の手に負えるバイクにステップアップしたくなってきました。
でかすぎるバイクの整備は苦行でしかありません(笑)
乗って楽しい、整備して楽しいを超えないレベルの車両・・・今ではそんなバイクも数少なくなってきたような。
今思い返せば、整備を覚える排気量の順番を間違えてますね・・・(汗)

プロフィール

Akizoh

Author:Akizoh
乗り物中心、自己満足ブログ。
ちまちまと趣味の整備や小改造。自主整備で車体が復活する悦び。
単気筒車や旧車が中心で、少ない時間を使って日々整備をしている。
観光撮影やマイペースなのんびりツーリングを好む。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright © Akizoh
