スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホイールスペーサー 3mm

走りやすさをもう少し改善したいと思い、ホイールスペーサー3mm厚を取り付け。
5mm厚だとナットのかかる長さがかなり少なくなり危ないので、安全を考えて3mmに。




取り付け後、ネジ山1・2本分引っ込みました。
これなら確実に安全圏内。



取り付け前


取り付け後


片側3mmなんで外見はほとんどわからない気がします。
でも前輪側はぴったりツライチになりました。


たった3mmと侮っていましたが走りやすさは予想以上に改善。

直進安定性の向上
転舵が早い
カーブで踏ん張りが効き、傾きも減る
車体の揺れ、横揺れが減少
路面の荒れによる振動が減少
しなやかな動きになる

もっと早く装着しておけば良かったなあ。
スポンサーサイト

貨物サス戻し

エブリイにある程度の荷物を常時積んで走ることになったのですが、乗用サスが早々に音を上げてしまい、カーブでは転げそうだし揺れが大きくて自分の運転でも酔うようになってしまいました。
今までは微積載でコンフォートだったのですが...

で、ディーラーに相談して、貨物サスに戻しました。
乗り心地はタイヤ空気圧を軽積載仕様にしてちょうどいい感じです。
定積載仕様まで上げるとゴツゴツしますが踏ん張りが効いてかなり速く走れます。

これからはこの仕様で積んで走るので、ちょうど馴染んできた頃合いの乗用サスセットが余ってしまいました...
これどうしようかな、もったいないな。
オクに出せば売れるのかなあ。

ヨコハマ JOB RY52 155R12 6PR

155R12にタイヤ交換して300km程走りましたのでインプレ。





交換直後は、
「なんだこのクッソ硬いタイヤ!転がらないし燃費ガタ落ち、失敗したか(泣)」
と落胆して、しばらく我慢してました。

ところが200km超えたあたりから急に乗り味が変わり始め、今では良く転がるし乗り心地も良し!となりました。
皮むきはわかりますが初期慣らしが必要なんですかね?
とにかく良い感触になりましたよ。
今の快適セッティングは以下の通り。

タイヤの潰れ具合を見ながら...
タイヤ空気圧 前2.3 後2.5 くらい
助手席おもり無し

145R12の規定値より下げる方向が良いようです。
空気圧は様子を見てまた下げるかもしれません。

走りは、ヨレなくなりどっしりしました。
狙っていた高速安定性バッチリ。
すごく楽です。これなら長距離も安心です。
コーナーは予想より早く踏ん張ってグイグイ曲がっていきます。
走行音は純正BSより気持ち静かになりました。
燃費は予想より落ちなかったので良かったです。

最初はどうなるか心配でしたが、これなら走りの面でも、整備受付や車検の面でも安心です。

エブリイ 1年点検

早いものでエブリイが1年点検を迎えました。
大半が仕事で乗りまくって年間2万キロ。
シビアコンディションの対象になったので点検項目が増えました。
特に悪いところもなく、こなれてきたみたいで絶好調です。
高速を多用するので、特にターボは正解でした。
余裕で100キロ巡航してくれて、かなり楽。
120キロくらいまでは普通に加速してくれるし、踏み込んで133キロくらいまでは確認しました。
ただ明らかに純正タイヤが性能に負けててヨレるのが難点。
燃費は悪くても最低16キロでスタート。
がんばって16キロだったNAサンバーとはえらく違います。

点検時に、
エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル、エアクリーナーエレメント、エアコンフィルター、ワイパーゴムを交換。
エアコンのブロアーがチリチリと鈴のような音がしていたので保証交換。
高速走行が多いので、以前より検討していた1サイズアップの貨物タイヤに交換。
総合でいろいろと割引しまくってくれたので大変お得な点検交換になりました。

この1年はいろいろとスズキを見直すことが多かったですね。
ディーラーの営業はどこも対応が良かったし、特に今のディーラーは整備士さんも良い人ばかり。
スズキはネット上だと悪い話ばかり先行しますが、そんな話はあてにならないですね。
多少不具合があったところで軽度のものばかり。ちょっと直せばいいだけのことです。
経験上、不具合まみれだったスバル車に比べたらスズキ車の不具合の少なさは上等ですよ(笑)
構造がシンプルで扱いやすく、整備しやすいのもスズキの良さでしょうね。
必要十分な装備と、それにちょっと毛が生えた程度の装飾を備えた車というのは、個人でお気楽に乗るには大変好感触です。


既に書きましたがタイヤを155R12にしました。
スタッドレスタイヤ以外を売却処分して資金充当。
ディーラーや整備工場で受け付けてくれるのは結局貨物タイヤのみで、乗用タイヤは履けるけど毎回面倒だしリスクもあるので、それならいっそ貨物タイヤでサイズアップしてしまおうと。





なんだか昔の車のタイヤみたいにムッチリして好き(笑)
古臭い路線が良く合います。
感想などはしばらく走りこんでからで。


補助ミラー

フェンダーミラーつけるまでは補助ミラーで代用しようかなと。



フェンダーミラー欲しい

エブリイの左ミラー
位置が悪いのか視界が悪く、頭を左に振り窓越しに直接確認しても、左から来る車などに気がつきにくいので割と危ない。
これはなんとかならなかったのか。
フェンダーミラーが欲しい。
買ってきて勝手に取り付けてしまおうかな。

プロフィール

Akizoh

Author:Akizoh
乗り物中心、自己満足ブログ。
ちまちまと趣味の整備や小改造。自主整備で車体が復活する悦び。
単気筒車や旧車が中心で、少ない時間を使って日々整備をしている。
観光撮影やマイペースなのんびりツーリングを好む。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright © Akizoh
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。