乗車復帰

スクーターですが随分久しぶりにバイク復帰しました。
やはり気温が15度くらいにならないと快適じゃないですねえ。

最初タイヤの空気がスカスカだったので、エアーで空気充填。
暖機を1分くらいやってから走り出しました。
サスがギコギコしてましたが、2キロくらい走ると音もしなくなり普通に走るようになりました。

久しぶりにバイクで道路に出たので少し緊張しました。
40キロでもかなり速く感じます。(笑)
大型に復帰できるのか不安になります。

Dio110は雑で荒削りな印象だけど走りやすいですね。

Dio、洗車(笑)

3ヶ月くらい?完全放置してました...
仕事忙しいのと寒いので...
すんげー汚かったので車の洗車のついでに洗いました。
汚泥のような水が流れてくる(汗)



んで、まさかもうエンジンかからんだろうとキー回したら、あっさり元気1発!





オイルも完全に落ちきってただろうと思ったのに異音ひとつしない。
笑ってしまいました。
つくづくホンダは下駄バイク屋さんだなあと感心しました。

足場型ステップ製作

通常、スクーターには足を少し前に投げて踏ん張れるように斜めのステップがついているものですが、ディオ110のステップは行儀良く座るだけのステップボードしかなく、足を前に投げて踏ん張るということができないようです。

ブレーキ時に踏ん張れるものがないと腰や肩が疲れやすいので、車体をホールドしてバランスを保ちやすくするため、単管足場の部品を使ってステップを作ってみました。



総工費、約500円(笑)

パイプはエブリイの荷室に組んだ荷物固定枠の余り。
ステップボードのボルト固定位置に共締めするだけで簡単取り付け。

これだけで普通のバイクみたいに車体を動かせるようになり、ずいぶん楽になりました。
カブの乗車姿勢に近いですかね。


ご成約

少し前の話になりますが、ホンダ・ディオ110を買いました。
原付2種のスマートなスクーターです。

ホンダ ディオ110
http://www.honda.co.jp/Dio110/


要件は以下の通り
1、CB750Fの修理長期化でバイク乗れないのが辛くなってきた
2、とにかく安いやつで、生活と仕事両方の下駄バイク
3、カブタイプじゃなくてスクーターがいい
4、場所は取れないからコンパクトなやつ限定(フルサイズ不可、125㏄以上不可)
5、ときどき嫁様にも使ってもらいたい

下駄程度だから~とスズキのアドレスと比較しましたが、今となってはもうホンダの繋がりが深いし便利だし、ディーラーの購入特典も良いし、某ドリライで新車買ってくれ!ってホンダの中の人に言われてたけどやっぱり中古より新車のほうが気分的にもいいだろうなってことで。


デザインもスペックも特に考えてませんでしたが、条件を考えて実車見たら選択肢はディオしかない...(笑)

20160907_1.jpg


でも、乗っていくうちに、カクカクで細身のデザインが気に入りました。
気になるのは鳩胸ですけど、慣れたし、運転してれば見えません(笑)

20160907_2.jpg


リヤビューと、メーターまわりが気に入りました。
モデルチェンジ前のも見ましたが、現行のほうがかっこよくて好きです。

20160907_3.jpg


エンジンは空冷ESPの108㏄。
スペック的にはリード110とそんなに変わらないしエンジンの回り方も似たようなもんでした。
でも車体が軽快なのでその分速いです。
アイドリングストップ機能はディーラーからも使用を止められるほどバッテリー負担が大きいらしいので、当然オフにしてあります。
エンジンスタートは以前より早いですけどそれだけです。

20160907_4.jpg


当初、ディオ110の評価をガクッと下げる原因となったのが「チェンシン」のタイヤ。
あのどうしようもないクソタイヤが標準装備されていました。
コスト削減はわかるけど、コストを下げてはいけないのがタイヤだと思います。
ハンドルはブレブレ、ビビリはひどい、乗り心地はガッタガタで脳まで響きますマジで!(怒)
乗り心地が悪いと、「なんだこれ、ひでぇバイクだな?!」っていうふうになると思いませんか?!メーカーさん?!
1万円アップでいいから標準でダンロップかブリヂストン入れてよ。

カスタムするつもりは無いが、タイヤだけは変えたい!
速攻でタイヤを国内メーカー品に交換しました。

今回もマッハさんに依頼しました。
ダンロップかブリヂストンで、在庫あるやつでー、と言ったら、ブリヂストンの在庫が出てきました。
「バトラックスSC」という新商品らしいです。

20160907_5.jpg

もうタイヤ交換しちゃうんですか?と聞かれたので、
チェンシンのタイヤが嫌いなんですって答えたら、
スタッフさんが苦笑いしながら、
「やっぱり~。これが嫌いで交換するお客さんが本当に多いんですよ。」
ですって(笑)。

交換後は、ほんとにもう、にやけちゃうほど乗り心地良し!
走りやすさは段違い。
接地感は良いし、衝撃吸収はしなやかで、振動が激減したし、最高。
これ以外のタイヤは要らないです。


で、しばらく使ってるディオ110ですが、ネットで大層な欠点のように言われていることも大した問題じゃなくて全く気にならないし、むしろ最初から特に気に入っていたわけではない車両を徐々に気に入ってしまって、愛着が出てきてしまいました。
これをメインバイクにしてツーリング行きたいなーとか普通に考えてます。
じゃあ、これをメインバイクにしちゃいます。(笑)

プロフィール

Akizoh

Author:Akizoh
乗り物中心、自己満足ブログ。
ちまちまと趣味の整備や小改造。自主整備で車体が復活する悦び。
単気筒車や旧車が中心で、少ない時間を使って日々整備をしている。
観光撮影やマイペースなのんびりツーリングを好む。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright © Akizoh