シーズン初

花粉症なのでしばらく山歩きをお休みしてました。
最近減ってきたみたいなので山に復帰しました。
とりあえず富士山を見たかったので、出先から最寄りの富士百景を調べて大野山へゴー

ルートの都合で山頂スタート
残念ながら富士山が霞んでて良く見えませんでした。


でも天気や気温は快適だし誰もいないのでのんびりテクテク行きます。
そういや丹沢湖のあたりに来るのは初めてかも。






花とか全くわからないので、妻に聞きながら少し覚えていこうかなと、道中の花を観察してきました。






要所にいくつかあるチェーンソーアート。
このうさぎとかチェーンソーで削って作るとかすげえなあ。


静かな山を一人でのんびり歩くのは爽快です。
ストレスも運動不足も解消できます。

今日のルート


ムズムズ



ニードルのクリップを一段上げて中間を少し濃くしてみましたが変わったような変わらないような...
それにしてもこのキャブ、ゴム部品を一切使ってないので中身の心配が少なくていいですね。耐久年数も高そう。

走りたくなってムズムズしたので群馬県まで往復170km走りに行ったら前より燃費良くなってリッター46kmでした。割と回してるんだけどなあ。高回転仕様ですかね。
ぶん回してるとメカノイズ大きいけど大丈夫かなこれ。(笑)



で、案の定、翌日は花粉のせいで鼻ムズムズとくしゃみが...
花粉減ってきていると思いますがまだ長時間走るべきではないようです。

郵政フェンダー

郵政仕様のフェンダーを入手しました。
黒スプレーしてあるので廃車されたものです。
汚れていますが素材の状態は良好でした。




高圧洗浄機で洗い、シリコンオフで油分を除去してから余ってるホイールペイントスプレーで塗装。
しかし拭き上げが甘かったらしく、色が乗らない部分ができてしまいました...まあいいか...

予備の原付二種ステッカーを貼り付けて完成です。



うーん、かっこいい!
希望通りの仕上がりで満足です。
格好だけじゃなくて、泥除けもついてて機能性も向上。

旭風防

倉庫に転がっていた旭風防を取り付けました。
ステー金具類は基本的に建材系です。安いし。
風防の金具類も元は建材系なので問題なし。





風雨からナビと電源を保護するのに役立ちそうです。
積載時にはステーを緩めて下げる感じで。

仕事で使っていたら、守衛さん達から温かい声援が!
「いいね。なめ猫のステッカー貼りなよ」
「いいね。E.YAZAWAのステッカー貼りなよ」
そっち方面ばっかり~

イグニッションコイル交換

ずっとバックオーダーだったイグニッションコイルが届いたので交換しました。
これで点火系がみんな新鮮になりました。



エンジンのかかりが良いです。
今まではキック下ろすと、ヒョロロ...トトト と最初弱々しいんですが、交換後は最初からトトトと快調です。

タイヤ交換

具合が悪いとき、診療所に行くのに公共交通機関だとめちゃくちゃ不便なので、いつも自転車かバイクで行きます。バーディーのおかげで通院が楽になりました。

で、風邪の診察ついでに近所でタイヤ交換してきました。
近所だし、エアコンガンガンの店内で熱いコーヒー飲みながらぬくぬく仮眠できるし。

最初タイヤサイズを間違えて買ってしまったんです。つまらないミスですね、モデル年式を理解する勉強代にしました。

うちのは80/90-14でした。
ショップさんに調べてもらったら、純正指定のIRCのビジネスタイプとミシュランのパイロットストリートの二択で、どういうわけかミシュランのほうがIRCよりだいぶ安い。
ということで走りやすさの性能が上であろうミシュランを選びました。



純正サイズって意外と太いんですね。
ロードノイズ激減して大変静か。
そしてこの普通のオンロードバイクのようなしっかりしたグリップ感と、バンク時の安心感!たまりませんね。
ますます走りやすくなり、ミシュランにして正解でした。

プロフィール

Akizoh

Author:Akizoh
乗り物中心、自己満足ブログ。
ちまちまと趣味の整備や小改造。自主整備で車体が復活する悦び。
単気筒車や旧車が中心で、少ない時間を使って日々整備をしている。
観光撮影やマイペースなのんびりツーリングを好む。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright © Akizoh