バルブクリアランス調整

バーディーの車両全体が静かに仕上がったのでエンジンのカタカタ音が気になり、バルブクリアランス調整をしました。
横型エンジンを整備するのはダックス以来ですが、当時は素人もいいところだったのですっかり忘れており、しかも経験を積んだ今とは触り方がまったく違います。
ということで実質初めて横型エンジンを触るようなものなので、これからの整備がとても楽しみです。

まずプラグを外します。いい色に焼けています。

20180221_0.jpg


シリンダーヘッドの上下の蓋を開けます。(Oリングは新品交換)

20180221_1.jpg
20180221_2.jpg


横っちょのオイルセパレータを外します。(Oリングは新品交換)

20180221_3.jpg


タイミング確認するプラグ穴と、フライホイールを回す口のキャップ(Oリングは新品交換する)を開けます。

20180221_4.jpg

反時計回りに回して圧縮上死点に合わせます。

T刻印線(黄色)と、

20180221_5.jpg

オイルセパレータ側にある切り欠きとポンチマークを合わせた位置にします。

20180221_6.jpg


バルブクリアランスの基準値は吸排気ともに0.04~0.07mmで、今回は0.05に合わせます。
アジャストドライバとシックネスゲージを使うのはひさしぶりで緊張しました。

20180221_7.jpg

終わったら元通りに戻して完了です。
外装外したついでに配線も少し綺麗にまとめました。

試走したところ、カタカタいってた音はチリチリに変わりました。
以前はエンジン回転上げ始めに少し谷間があったのですが、それが減ったようで、まっすぐ回転が上がるようになりました。
一度も開けた形跡がなかったから、一応は調整効果があったと思いたいですね。

ハンドル交換が交換覿面



ハンドルをロードバーに交換後に仕事で走ってみたところ、すごく走りやすくなって、まるで別のバイクになったようになりました。

直立不動ですぐに乗り降りできるビジネススタイルから、コンパクトに前傾するロードスポーツ車に変身です。

前輪荷重がしっかりかかるので直進はもとよりコーナーリングやブレーキがとても安定し、バイクで走ってる!という気分を味わえてめちゃくちゃ楽しい(笑)
加えて踵グリップもできるし、運転姿勢の自由度も上がったので車体が安定しました。
これならツーリングに使いたいです。満足度高い。

次は悪い点を...
最初に履き替えたタイヤ、サイズを間違えてました(笑)
2.75-14ではなく80/90-14でした。
ネット通販で最初に2.75が出てきたのでこれだと思い込んでました。いかんですね...
タイヤの太さもだいぶ違うし、違うサイズ履いてると思うと気持ち悪くなってくるので、近いうちに履き替えたいと思います。

ハンドル交換など

車載時にノーマルハンドルが天井につっかかることが多いので、高さを下げるためにハンドル交換しました。

倉庫にあったハーディーロードバーです。
ハンドル幅を狭くしたいので、まずハンドルを切ります。

20180219_1.jpg


左スイッチボックス固定用の穴を空けます。

20180219_2.jpg


装着します・・・ってこれが一番時間かかるんですけどね。
最適な位置の試行錯誤が多いので。

20180219_3.jpg

メーターがハンドルに固定式なので、ハンドル交換に伴い装着できなくなります。
メーターステーを最適角度に曲げてからキャリアに移設し、メーター固定。メーターケーブルも取り回しを変更。
予備のメーターステーを使い、カーナビと電源を取り付けるマウントも移設しました。

20180219_4.jpg

最初よりだいぶすっきりまとまった気がします。
これなら電装品を装着したまま車載できます。
フロントキャリアは荷台としての機能が無くなってしまったわけですが・・・追加装備品の取り付け台として役に立つでしょう。

オイル交換、スプロケ15丁に交換

オイル交換やってなかったので純正指定オイルに交換しました。
10W-40 を 700ML です。
オイル銘柄のエクスターって名前は車と一緒なんですねえ。

特にどうしても気になるものがなければオイルは純正以外使わないことにしています。
純正指定オイルなら間違いないし性能が安定しています。
昔はいろいろオイルを買って挑戦していた時期もありましたが、純正が一番です。総合的に安く済むし。

オイル量を確認する方法が書かれたシールが貼ってあるので大変親切です。
ホンダ方式と同じく、アイドリングを2~3分させて、停止してから2~3分待ったときのゲージ量です。
説明書が無くても最低限こういった情報が表示されていると助かります。
全てのバイクがこうあってほしいですね。

20180216_1.jpg


次はドライブスプロケットを14丁から15丁に変更です。
バーディーはビジネス車で3速ギアなので、かなりローに振ってあります。
1速は0発進の加速専用で即頭打ち。2速で繋いでワイドな3速で流す感じなので、流れの速い道だとちょっと辛いですね。
街中だけで40キロくらいで流す分には快適だし、そういう使い方を想定した車両なので、50キロ以上になるとけっこう高回転で頑張ってしまいます。
そこで少しでも高速域で快適になるようにと、一番手軽なフロントを1丁上げです。

20180216_2.jpg

なんとなくサンスターが好きなので今回もサンスター製にしました。
バーディー90は、セロー225用のスプロケット(428サイズ)が適合するそうです。
取り付けてみたら厚さもぴったりでした。

チェーンの長さはぎりぎりでした。もう1コマか2コマ足したほうが適しているかもしれませんが、使えない長さではありません。
しばらく乗ったらチェーンが伸びてくるでしょうから大丈夫じゃないかなぁと、呑気にすることにします。
時間的にちょっとしか試験走行できなかったので、明日のお出かけをもって試験と本番を兼ねてみます。

通岳バーディー、山デビュー

長瀞・宝登山の蝋梅が見頃との話を聞き、通岳バーディーを出動させることにしました。
現地には小動物公園もあるので、家族のお出かけの下見もできます。

改良足場、倉庫から出してきた板、買ってきた滑り止めマット、車輪止めなど、積載の材料は揃っており、すでに車載試験も済ませています。
今回からこの構成で積み込みます。
足場板は特に曲がることもなく、しっかり積み込むことができます。

20180214_1.jpg


長瀞町役場の駐車場でバーディーを降ろします。
もう慣れたので、5分くらいで載せたり降ろしたりできるようになりました。
先にエンジンをかけ、自分の登山装備を整えている間に暖機運転します。
この駐車場は無料で利用できます。
宝登山登山口にある駐車場は有料ですからね。

20180214_2.jpg

準備ができたら登山口に近い宝登山神社まで3キロ、脇道を走っていきます。
長瀞の道をバーディーでトコトコ走っていると感慨深いものがあります・・・
憧れていたツーリング形態のひとつをちょっとだけ楽しめました。
またそのうち、長瀞、秩父あたりを走ってみたいですね。

現地はまだ雪が残っています。というか凍結しています。
登山装備そのままで降り、ヘルメットをホルダーにつけるだけで出発。

20180214_3.jpg


宝登山神社で道中の安全をお願いします。

20180214_12.jpg


さて宝登山の登山道ですが、登山道というより砂利舗装の広い林道です。
地図を見ると、ひたすらうねうねと平坦路を登っていくだけみたいで、5分歩いたところでつまらなくなってしまいました。
体を鍛えに来ているのに、こんな道を短時間歩いただけでは十分ではありません。
途中で秩父鉄道ハイキングの会の方に道を尋ねたところ、登山道を串刺しにするようにまっすぐ山頂まで行くショートカットがあるそうで、そこは勾配が急だということで、そっちに行くことにしました。

で、登り始めてすぐにカチカチの凍結路が (笑)
これは楽しい。道も狭いしバランス感覚も鍛えられます。こっちに来て正解でした。

20180214_4.jpg


しばらく登ると、こんな景色が見えてきます。静かでとても良いです。

20180214_5.jpg


山頂に向かっているつもりが、先に動物公園のほうに着いてしまいました。
おや、ここにも萌えキャラが・・・(笑)
埼玉県の観光地って萌えキャラ設置率が高いよなあ。
いやまぁ嫌いじゃないんだけど、実際の客受けはどうなのよこれって感じですが。

20180214_6.jpg

せっかく先に着いたんで、動物公園の下見をしてきました。
どうしてこんな頂上付近に作ったのか謎です。しかも小規模だし・・・
あと、階段の昇り降りが多いのできついですね・・・

さらっと見ていくだけなので、うさぎさんにニンジンあげて遊んできました。
妻がうさぎ大好きなので、写真も忘れずにカシャッと。送信~。

20180214_7.jpg


その後すぐに頂上に着きましたが、今の時期は山も茶色で微妙かな~?
春先、新緑や秋ごろは良さそうですね。

目的の蝋梅園は頂上からすぐでした。
近づくほどに、蝋梅の甘い香りがしてきて、良い気分になります。

20180214_8.jpg

既に開いているものとまだ閉じているものが半々くらい?
まだまだ見頃が続きそうな感じでした。

20180214_9.jpg

20180214_10.jpg


蝋梅を見て写真も撮ったあと、ロープウェイ山頂駅付近の食事処で名物の味噌ポテトを食べました。
実はこれを食べるのは初めて。
サクサクで柔らかいポテトに味噌がかかっているのですが、単純に味噌そのものではなく、ちょっと味を変えた何か?がかかっています。
うーん、これは個人的にはもっと味噌っぽいほうがより良かったかなあ。おいしいけどね。
ホットコーヒーも飲んで一休み。

20180214_13.jpg


意外と時間がかかってしまいました。
やはり登山、トレッキングは予想より1時間以上時間がかかると見たほうがいいですね。
なんだかんだで、休憩や寄り道が入ります。

休憩が済んだらあとは砂利林道のほうを一気に下山しました。
いつも使っているGPSロガーの記録は、今回は以下の通りでした。

20180214_11.jpg

今回初めてトレッキングにバイクを運用しましたが、なかなか良い感触です。
バイク利用区間の時間と駐車料金を節約できました。
なにか寄りたいところがあったら寄り道もできそうです。
バイクを出したほうが良さそうなコースに行くことになったら、これからも使ってみようと思います。

足場改良

思いついた。
足場をひっくり返したら段差が無くなってそのまま使えるんじゃないか?

おっと、使えそうです。
途中で両側を接続している板を切ればなんとかなるかな?

20180211_1.jpg


切ります

20180211_2.jpg


ばっちり!!

20180211_3.jpg

あとは滑り止めマットを追加すればいいかな。

プロフィール

Akizoh

Author:Akizoh
乗り物中心、自己満足ブログ。
ちまちまと趣味の整備や小改造。自主整備で車体が復活する悦び。
単気筒車や旧車が中心で、少ない時間を使って日々整備をしている。
観光撮影やマイペースなのんびりツーリングを好む。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright © Akizoh