そういえば

先週、Biogonさんが某BMWディーラーへ行くというので、自分も挨拶とオーナー登録を兼ねて行ってきました。



先日も書いた通り、値段もそうなんですが、このディーラーで整備を受けていたものだとわかった時点で購入を決意したようなものです。
出どころ不明でどんな扱いを受けたのかわからないものよりも、販売店と整備内容がわかっているワンオーナーのほうが遥かに信頼性が高いですから。

ということで、不思議な縁で里帰り?したF800Sについて整備士さんにいろいろ相談してもらいました。

どうやら謎の空白期間があるようで、とにかく一度点検を受けて状態を把握することに。
今後ディーラーでどういう整備を受けるかは、その結果を見てから決めていきます。
コンピュータチェックは特に異常無し。

気になる駆動ベルトの消耗に関しては、規定の交換時期に来ているがまだしばらく使える状態とのこと。使える限り使ってほしいとの話だったので、最低あと1万キロ使ってからの様子見。
エンジンのバルブクリアランス調整は必須らしいので、次回の総点検の内容に組み込みました。

問題は今整備工場の予定がいっぱいで、点検は1ヶ月以上先になること(笑)
それまでは自分整備を進めて、できるだけ良い状態にしておこうと思います。

桜ツー、オイル交換

埼玉県の桜が満開らしいので、体慣らしを兼ねて桜を見に行ってきました。

都幾川桜堤
桜並木の綺麗なカーブが見事で、お気に入りの場所です。









いろいろ撮ってまわろうかと思ってましたが、天気が良く風が気持ちよかったので、桜の木の下に座り込み、ぼーっと景色を眺めながら、のんびりしてしまいました。
おかげで体調が良くなりました。


帰ってからはオイル交換です。
いつから、どのくらい使ったオイルなのか不明のまま乗っていました。



取扱説明書にはカストロールが指定されていたので、カストロールのPOWER1、10W-40を買いました。
密林で45%オフを見つけて速攻ポチって買っておいたものです。
オイルフィルターはK&Nにしました。
カップ型フィルターレンチを用意しなくていいので楽だと思ったので。
締付 14Nm。手ルクレンチでいいか(笑)
ドレンボルトは24の六角。締付 40Nm。
ドレンワッシャはキタコの同サイズ品。24x30x1.5

交換後は、なんかジャリジャリいってたのが静かになりました。
やっぱり古かったのかな?

あ、そのうちプラグ交換もしないといけないな。


ETC取り付け

連日の雨でCB750Fの作業が進みません。
雨だと場所を取れないので、マフラー関連を展開する作業場所がないのです。
相変わらずのうさぎ小屋ですね...

場所が必要ない作業ということで、余っていたETC車載器をF800Sに取り付けました。
本体はきちんと動作しました。
検査確認と再セットアップは、後日セットアップ店で行います。





体慣らしツーリング

大型バイク自体ほぼ1年くらい乗っていないようなものだったので、乗り方をだいぶ忘れていました。
整備に使う筋肉と乗る時に使う筋肉が違うので体自体がなまりきっています。
そもそもバイクに乗ることは運動です。
乗車感覚と最低限の筋肉を鍛え直し、安全のためにも身体慣らしツーリングに行ってきました。

目的地は宇都宮の焼きそば店「石田屋」さん。
道中は高速道路主体で安全に、休憩回数多めで。
ちょうどお昼前に到着して、混む前に入れました。



焼きそばは今回もミックスの大で。
特製ソースをざーっとかけて、できたてをいただきます!
香ばしくてうまい!



次回は持ち帰りにして城址公園で食べよう~。

腹が満たされたら近所にある宇都宮アンテナショップ「宮カフェ」へ。



宇都宮関連グッズの販売とカフェが一緒になった店です。
目的の物は伝統玩具「黄鮒(きぶな)」のぬいぐるみ。
以前寄ったロマンチック村では売ってなかったので、今回改めて情報を得てリベンジ。

いっぱいありました!
2匹連れて帰ります(笑)



最後は二荒山神社に寄り、道中の安全を願います。





合計で300キロ近く走りました...
それなりに運転感覚が戻ってきましたが、まだまだ乗りこまないとだめですね。

それにしてもF800Sは軽快!
回したら回したぶんだけ軽々と飛んでいき、あっという間に速度が出てしまいますが、不思議と怖さが全くありませんでした。
CB750(RC42)とは別のベクトルですが安定性も抜群です。
高速では100キロ以上のペースが快適ですが、前面風防が低いためヘルメットに風が当たり、楽に走れるのは120まで。
しかしボデーの風よけは相当良く、身体への負担はCBとは比べ物にならないほど少ないですね。
ただ少し前傾姿勢なのは慣れるまで疲れるかも。
辛くなったらハンドル位置を上げます。

あとはエンジンの性能が良いこと。
感心しました。このへんはさすがBMWとロータックス。
振動は少しありますが、一定の振動を感じるだけで全く不快ではなく、ずっと乗ってても手足や尻が痺れたりすることは一切ないです。
なんだかレシプロ飛行機に乗ってるような気分です。

シートはローシートですが、座面が広く面負担が少ないようで、全く尻が痛くなりませんでした。
足の踏み込みを考えたらもう少し高いほうがいいですが、これ以上高くなると短足な自分にはきつくなるのでローシートで様子見です。


バッテリー交換

雨が止んだので寒いけどバッテリー交換することにしました。

説明書で交換手順を確認したのですが、BMW車によくある、バッテリー交換後はディーラーでコンピューターのリセット云々ってのは必要ないみたいですね。
時計のメモリーが消えてしまうのでそれの再設定だけみたいで助かります。

でもまあ一応念のため、せっかく買ったエーモンのメモリーバックアップを使って交換することにします。




初めてトルクス工具を使います。
シートを開ける
バッテリー収納カバーを開ける トルクスT25
収納カバーを開けたついでに中を軽く掃除




バッテリーホルダークランプを外す
メモリーバックアップを取り付け




ワニ口が外れないようにバッテリーを脱着
新しいバッテリーは台湾ユアサ YTX14-BS

外したバッテリーはCTX14-BSという怪しすぎる激安バッテリー。
こんな素性のわからんものは使いたくないな。




電源を入れて動作確認。
時計は消えていませんでした。




最後にエンジンがかかることを確認したら、元通りに組んで無事に作業終了です。
メーター照明が暗かったんですが明るくなりましたね。

トルクスは良い感触でした。
これなんで日本で普及しないんだろうなあ。

天気悪い

天気が悪くCB750FもF800Sも整備できませーん。
CB750Fはオイルパンの続きとバッテリー搭載
F800Sはバッテリー交換と清掃
する予定でした。




仕方ないのでF800Sの取扱説明書を見ながら情報を集める。



読んでいて驚いた。
なんて親切な説明書!
情報量が多くて写真つきで大変わかりやすい。
規定の消耗品をはじめ、図解つきで主要な場所の簡単な整備情報、締めつけトルクまで載ってる。
これは大変助かりますね。
あとはこれを補完する情報を集めれば当分は戦えます。

プロフィール

Akizoh

Author:Akizoh
乗り物中心、自己満足ブログ。
ちまちまと趣味の整備や小改造。自主整備で車体が復活する悦び。
単気筒車や旧車が中心で、少ない時間を使って日々整備をしている。
観光撮影やマイペースなのんびりツーリングを好む。

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