

F800S戻る

点検に出したもののなかなか取りに行けなくて丸1ヶ月お店に預けたままでしたが、ようやく取りに行けました。



総合点検結果は現時点で特に悪いところは無く、しばらくは安心して乗れる状態でした。
やはり正規ディーラーなので診るポイントが違い、的確に状態を判断してくれるのはありがたいです。

まずは定期整備が必要なバルブクリアランス調整は必須だったのでヘッドを開けました。
カチャカチャ音はだいぶ無くなりました。

次回車検時くらいに直すのが燃料ホースの交換。
ステムベアリングの音が少し出始めてるようなので、そのうちガタガタしてきたら交換。
普通に乗ってるぶんにはわからないので、これらもしばらく先の話ですね。

結論から言えば、距離走ってる中古車としてはとても状態の良いものを安く買うことができたということです。
まあ元々はその正規ディーラーの車両だったのだから当然と言えば当然か。


受け取りに行った日は現地最高気温が37度、道中も35度という酷い暑さ。
F8系の特有問題として、夏場はエンジン排熱が異常に熱い、フレームが熱を持って足が火傷しそう、というのがありますが、うちのF800Sはそれほどでもありませんでした。
確かに排熱は少し熱いですが酷く熱く感じる温度ではなく、フレームを素手で触っても熱くはありません。
おそらく、ST、GTなどのカウル付き車は熱がこもってしまい異常に熱くなるのではないかと。ハーフカウルなSは見るからに通気性が良いので平気なのでしょう。
これなら夏場でも安心して乗り回せます。


点検

F800S、正規ディーラーに点検に出しました。
車両を入手するまでの謎の空白期間を埋めるための、12検と規定距離のバルブクリアランス調整、不明の冷却水交換とか。
帰ってくるまでは1ヶ月くらいかかるのかな?
人気ディーラーみたいなので入庫車両がかなり多いみたい。

最近は気温が高く、今日も結構暑かったですが、このエンジン特有と言われる熱さはほとんど感じませんでした。
空冷CBの750とか1100に慣れてるせいかな(笑)
同じ条件で乗ったらCB750Fのほうが遥かに熱かった。

配線整理

CB750Fのほうは一日中時間確保してじっくりやらないといけない作業なので、家の用事の合間にできて、途中ですぐ中断できるものだとF800Sが優先に...

ということで今日もF800S
シガーソケット配線、ETC配線、ヘラーソケット配線を雑にしたままだったので、通し直して要所で再度まとめる。

これで前より大丈夫かと思うけどBiogonさんにダメ出し食らうの必至(笑)



あとはエアフィルターの清掃。



もう少し時間あったらプラグまで行けるんだけどな。
それにしても外装アクセスの良さは特筆もので助かります。

ヘラーソケットの応急修理

F800Sのヘラーソケット配線が切られていた問題
自分で応急修理くらいはできないだろうかと思い、作業してみることに。



で、外してみたら純正と違う線がつけられていました。
ご丁寧に収縮チューブもついてますが...
おそらく何か電気トラブルがあったのでしょう。



でも後付け線のおかげでプラスとマイナスがわかるので助かります。

ヒューズ付のバイク電源用の配線が余っていたのでそれを利用し、ヘラーソケット側とギボシ接続。
それをクワ型端子でバッテリーと接続。



ドキドキして充電器と繋げてみると、無事に充電を開始しました。



これでヘラーソケット接続で充電ができるようになりました。

ここに電装品をつけるとバッ直になってしまいますが、充電専用ソケットができたと思えば悪くありませんね。

フィルムシート施工

F800Sのエアクリボックス上カバーの擦れ傷とシール日焼け跡が目立つので、純正色に近い半艶黒色のカーボン柄エンボスシートを専門業者さんに貼り付けてもらいました。



エンボス仕様なので立体感?があり、満足の仕上がりです。
塗装も考えましたが、傷が目立たないシートのほうを選んでみました。

カーナビ設置

F800Sにカーナビを設置。

最初、ヘラーソケットを使って電源とろうと思ってたら、ソケットのすぐ先で配線が切られてて唖然。

なんで?!という怒りとも悲しみともつかない感情を抑えつつ解決策を考えた結果、今できる最良の策は、この前作ったETC電源配線からの分岐。

そうと決まったらさっそく配線を作って、動作確認したら無事に動作したので一安心。



無加工での設置場所はここしかないかな?
ひとまずこれでツーリングも安心です。

切られたヘラーソケットの件はディーラーに見てもらうしかないかな...
というか切る理由が全くわからんなあ。
このままだとヘラーソケットからの充電もできなくて不便なので、次回の点検で解決したい。

プロフィール

Akizoh

Author:Akizoh
乗り物中心、自己満足ブログ。
ちまちまと趣味の整備や小改造。自主整備で車体が復活する悦び。
単気筒車や旧車が中心で、少ない時間を使って日々整備をしている。
観光撮影やマイペースなのんびりツーリングを好む。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright © Akizoh
