サンライズ サンセット ビーチ

日の出に太平洋を出発し、日の入までに日本海の石川県千里浜なぎさドライブウェイに行くというイベントに参加してきました。
このために整備を急いできましたが無事完走できました。

もともとのんびりツーリング派なのと、途中でキャブ付近でトラブル起こして修理に手間取ったぶん時間がかかりすぎ、達成条件である日の入までのゴールに間に合わなかったたため未達成となり、リタイアではないものの寂しいゴールでした。

久しぶりの長距離ツーリングと、行ったことのない地域をたくさんまわれて満足ですが、やはりもう2日くらいかけてまわりたいなというのが本音です。







キャブトラブルというのは正確な表現ではありませんが、インシュレーターのゴムが経年劣化でパカパカ浮き始めてしまいパワーダウン、エンジンストップしてしまうことでした。
通りがかりのホームセンターに寄って対策部品を購入し修理完了。今では出発前より好調になりました。
リタイアだけはしたくなかったのでできること全部考えて修理したのが良かったです。


翌日の帰り道はのんびり快適ツーリングできました。
山の中をトコトコ走るのは最高です。
この楽しさはビッグバイクだと味わいづらいので250が最適です。
奥飛騨あたりを重点的に楽しんできました。







また来年参加したいと思います。
工具やら一升瓶やらで荷物が重すぎて燃費が悪かったので、もっと軽装でいかないとだめかな(笑)

越生梅林

天気が良かったので越生梅林に行ってきました。

道の駅おがわまちで下車。




風が少しありましたが暖かい日和でのんびりツーリング気分で行けました。
梅は見頃で満開。平日なので人も少なく快適。










しばらく見たあとはあてもなく近くの山に入り、峠道をトコトコ走ってまわりました。
久しぶりに山のツーリング気分で楽しかったです。



峠の茶屋で一休み。



花粉が多く大変でしたが...

ライダースカフェへ行く

Biogonさんからのお誘いがあり、前から行ってみたかった宇都宮のライダースカフェ「RIDE a LIFE」に行ってきました。

バーディーは今日のために急ぎスプロケット交換した甲斐がありました。
ギアチェンジの忙しさから解放され、速度が良く伸びるのでとても走りやすくなりました。
60キロでも回転数は高すぎないので疲れにくくなりました。これで60~70キロでの巡航が可能になりました。
あとはシートを改善できればかなり楽になりそうです。

さて現地へはちょうどお昼頃に到着。
新しくできた店舗で、オーナーのセンスが各所で光るおしゃれーなお店でしたが、入りにくいということはなく、ほんわかした雰囲気でした。

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店内にはフルレストアしたCL125が!!かっこよすぎて漏らしそう。
レストアの話を聞いていたら直す作業の次元が違いすぎてため息が出ました。

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別件でお知り合いになった方とも合流し、ご挨拶とバイク談義をしながら昼食をいただきました。

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おお、お、美味しすぎる!
カフェをやるからにはこれくらいのうまい食い物とセンスが必要なのか・・・
厨房も立派できちんとしており、オーナーの意気込みがうかがえます。


だらーっとひたすらバイク談義してから解散に。
お二人とも今日はありがとうございました。とても楽しく過ごせました。

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バーディーの車体の仕上がりはほぼ完璧でした。
通岳バーディーですが、ツーリングも入れて、ツー岳バーディーにしようかしら。

北海道2017 その3



翌日はまた富良野に戻ります。
今日も子供サービスがメインで富良野辺境の麓郷にある日本最大級のアンパンマンショップへ。







物量も凄いですが、アンパンマンのおもちゃはどれもこれもみんな低品質でクソ高いのでボッタクリが酷すぎてうんざり。やなせ最低だな(違)
でも子供が好きなんだからしゃーないのか...


夕方頃に1時間半くらい自由時間をもらったので、麓郷から上富良野まで単独で走ってきました。







宿に戻るとブログに来ていただいているOTさんにようやくお会いすることができ、愛媛から運んだCB750Fをレストアして更に北海道まで自走した状態を見てもらえました。
食事のあとは「ちょっと裏まで来てもらおうか」と呼び出され、小一時間みっちりお話しされて大変高濃度なひとときを過ごすことができました。
翌朝は出発前にエンジン温めてひとっ走りしてもらいました。
もう1日ご一緒できれば良かったのですが、旅先で合流できるだけでも幸運かもしれません。


北海道2017 その2

翌日は旭川行き
ジェットコースターの道からスタート


ぜるぶの丘で子供と四輪バギー
アクセルがグリップではなくパーキングレバーみたいなので調整するので激ムズ


通称サンタのヒゲ
売店のおばちゃんが盛り盛りにサービスしてくれました。


今日の目的地、旭山動物園
曇りですが涼しい気温で過ごしやすく、快適に見てまわることができました。








えっ?!ライオン?!?!?(笑)


キリンのカメラ目線いただきました


ゆっくり見てまわったあとは旅館に行って温泉と夕食。


北海道2017 その1

2017北海道への旅は子連れでバイクも乗るという条件を叶えるためバイクと車というなんとも贅沢な組み合わせで出発。
東京から新潟港へ自走、新潟港から小樽港へ新日本海フェリー。



安定の新日本海フェリー
行きの船は新造船でほとんど揺れず、朝4時に小樽に到着。快晴で暑い。

鱗友朝市で朝食の後、寝る。


CBの電源が落ちる不具合が発生していたので現場で修理開始。調べたらバッテリーのターミナルボルトがなくなっていた。


エンジンハンガーのナットも脱落していたので、同じ規格の純正ナットを応急で取り付け。

あとで元ラリーメカニックさんに聞いたところ、きちんと締めて組み上げていても最初の走行で必ず緩むそうで、各所増し締めが必要とのこと。


初日は今月閉館の石原裕次郎記念館へ


時代を象徴するマシーンが勢揃いで、これだけでも見る価値がある。




ゆるーい空気が流れて快適な小樽水族館。
設備は昭和からそのままのものが多いので、当時をそのまま味わうことができる。
海岸に面した昔ながらの食堂も大変心地良い。

テレビで何度か取り上げられたゆるいペンギンショー。


奥様ご希望のスイーツとアクセサリーも忘れずに。


夕方に札幌へ行き、サッポロビール園でジンギスカンと飲み放題。


眠いので寝る(笑)


翌朝、CBのエンジンがジャラジャラいうのでカムチエン調整。

忘れ物をして取りに戻ったので時間がなくなり、この日は上富良野へ移動するだけに。


出発前から着けていた第2サイレンサーは静かすぎて眠くなるので、結局撤去してそのままに(笑)
快音が響き渡るが北海道だと反響する建造物が無いので不思議とうるさくない。

宿に到着して一息。



宿のオーナーはプロメカニックで、最近できあがったというモトコンポのレストアの仕上がりが大変美しい。
見習わなくてはと思った。


昔はメカの話はさっぱりわからなかったのだが、最近は普通にわかるようになったのでオーナーの話が良くわかり、整備や構造の話題で盛り上がってとてもためになった。



プロフィール

Akizoh

Author:Akizoh
乗り物中心、自己満足ブログ。
ちまちまと趣味の整備や小改造。自主整備で車体が復活する悦び。
単気筒車や旧車が中心で、少ない時間を使って日々整備をしている。
観光撮影やマイペースなのんびりツーリングを好む。

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