北海道2017 その2

翌日は旭川行き
ジェットコースターの道からスタート


ぜるぶの丘で子供と四輪バギー
アクセルがグリップではなくパーキングレバーみたいなので調整するので激ムズ


通称サンタのヒゲ
売店のおばちゃんが盛り盛りにサービスしてくれました。


今日の目的地、旭山動物園
曇りですが涼しい気温で過ごしやすく、快適に見てまわることができました。








えっ?!ライオン?!?!?(笑)


キリンのカメラ目線いただきました


ゆっくり見てまわったあとは旅館に行って温泉と夕食。


北海道2017 その1

2017北海道への旅は子連れでバイクも乗るという条件を叶えるためバイクと車というなんとも贅沢な組み合わせで出発。
東京から新潟港へ自走、新潟港から小樽港へ新日本海フェリー。



安定の新日本海フェリー
行きの船は新造船でほとんど揺れず、朝4時に小樽に到着。快晴で暑い。

鱗友朝市で朝食の後、寝る。


CBの電源が落ちる不具合が発生していたので現場で修理開始。調べたらバッテリーのターミナルボルトがなくなっていた。


エンジンハンガーのナットも脱落していたので、同じ規格の純正ナットを応急で取り付け。

あとで元ラリーメカニックさんに聞いたところ、きちんと締めて組み上げていても最初の走行で必ず緩むそうで、各所増し締めが必要とのこと。


初日は今月閉館の石原裕次郎記念館へ


時代を象徴するマシーンが勢揃いで、これだけでも見る価値がある。




ゆるーい空気が流れて快適な小樽水族館。
設備は昭和からそのままのものが多いので、当時をそのまま味わうことができる。
海岸に面した昔ながらの食堂も大変心地良い。

テレビで何度か取り上げられたゆるいペンギンショー。


奥様ご希望のスイーツとアクセサリーも忘れずに。


夕方に札幌へ行き、サッポロビール園でジンギスカンと飲み放題。


眠いので寝る(笑)


翌朝、CBのエンジンがジャラジャラいうのでカムチエン調整。

忘れ物をして取りに戻ったので時間がなくなり、この日は上富良野へ移動するだけに。


出発前から着けていた第2サイレンサーは静かすぎて眠くなるので、結局撤去してそのままに(笑)
快音が響き渡るが北海道だと反響する建造物が無いので不思議とうるさくない。

宿に到着して一息。



宿のオーナーはプロメカニックで、最近できあがったというモトコンポのレストアの仕上がりが大変美しい。
見習わなくてはと思った。


昔はメカの話はさっぱりわからなかったのだが、最近は普通にわかるようになったのでオーナーの話が良くわかり、整備や構造の話題で盛り上がってとてもためになった。



新潟港 出航



新潟県まで順調に移動。



CB750Fはとても調子が良く、トラブル無く230kmを走破し新潟県入り。

ほぼ高速のみだと燃費が16、17くらいでリザーブに入るのが早い。
250kmごとに給油したほうが良さそう。

CB1300タイプのハンドルにした恩恵が大きく、運転が楽に。
扱いやすく、前後サスペンションの荷重バランスが改善されて乗り心地が良くなった。

休憩のたびに車体チェックしたが問題なし。

静かにしたマフラーは高速走行で静かすぎてすぐに眠くなる弊害があり危険。
高速は第2サイレンサーを外して走りたいのが本音。

渡道準備完了!



オイル交換完了。
金属屑はあまり出なかったので良好。

ETC車載器を搭載。
電源配線を自分で取って格安設置。
ステーは流用加工。


カーナビ搭載。
純正の吸盤タイプは使わないので、そのマウントを加工してハンドルバーに取り付け。





充電器搭載。シガーソケットとUSB。
カーナビ動作と電話機の充電用。


北海道ツーリング 2008 その1

2008年はちょっと長くなりそうなので分割します。

奥様と結婚する前に一緒に北海道ツーリングに行った年でした。
ついこの前のような気がしていましたが、だいぶ年月経っていますね・・・

H2008_03.jpg

人を連れて長距離ツーリングに行くのは初めてだったし、一人のときと違って相手の行きたい場所も考えないといけないので、今までのブラブラ旅と違ってだいぶ自分なりに計画を練りました。
とにかく、できる限り女子優先です。


フェリーは初めてまともに個室を取りました。
まわりに気を遣うことなくゆったりです。

H2008_02.jpg


苫小牧上陸後、すぐに支笏湖に向かいました。
自分も行ったことが無かったので楽しみにしていたのですが・・・
上陸してからずっと雨続きで残念なことに。
がっかり湖。

H2008_04.jpg


まずは観光で札幌をまわる予定だったので、支笏から札幌へ。
ホテルに荷物置いてから、夕飯はサッポロビール園でジンギスカン。

H2008_05.jpg

うまうま~

H2008_06.jpg


翌日は雨が上がり
ホテル近くの中島公園で散歩から。

H2008_07.jpg


豊平館

H2008_08.jpg


市電にも乗って

H2008_10.jpg


札幌テレビ塔
ここは自分も初めて入りました。

H2008_11.jpg

H2008_12.jpg


札幌に来たらここは外せませんね、
雪印パーラーで甘いもの補給!

H2008_13.jpg

H2008_14.jpg


札幌駅、しばらく見ないうちにずいぶん綺麗になってましたね。
HTBの取材受けて以来だから・・・10年くらい来てなかったかな。

H2008_15.jpg


出ました時計台。
イメージ先行しすぎてて、来た人が必ずがっかりする札幌観光地ワースト1(笑)

H2008_16.jpg

中には興味深いものもありましたけど。

H2008_17.jpg


あとは定番でラーメン食べてみたり

H2008_18.jpg


そして婚約へ

H2008_01.jpg


プロフィール

Akizoh

Author:Akizoh
乗り物中心、自己満足ブログ。
ちまちまと趣味の整備や小改造。自主整備で車体が復活する悦び。
単気筒車や旧車が中心で、少ない時間を使って日々整備をしている。
観光撮影やマイペースなのんびりツーリングを好む。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright © Akizoh