四国ツーリング 行きます

CB750で四国ツーリングに行ってきます。

行きの船便がとれなかったので、深夜から自走で行きます(笑)
帰りの船便はとれましたが。

また、諸都合で日程が1日短くなってしまったので、愛媛周遊は断念しました。
OTさんご案内いただいてたのにすみません。
次回の四国行きの際には愛媛必ず行きます。

それでは~


純正マフラー改造、その2

リベットをドリルで撃ち抜いて、エンドキャップを引き抜きました。



確かに、二重管になっていました。
外側の管が、所謂輸出仕様とか言われてるもので、わざわざ内側に管を追加して、径を絞っている様子です。
しかも溶接で固定してあるので、この状態で内側の管を抜くことはできません。




中の隔壁構造です。
VFとは少し違うようですが、基本は同じみたいです。





構造を推測すると、下記のようになっているようです。



エンドキャップ内側に、絞り管が溶接してあります。
次に、絞り管の内側に、二重管が溶接してあります。
二重管は、分離できないように溶接してあります。

・・・手間かかってるなあ。


で、今後の加工方法は。

この状態では、二重管の内側を抜くことは困難だと思います。

ええい、面倒だ。
二重管を溶接してある部分をブッタ切り、二重管そのものを撤去します。

その後、同径のパンチング管などを用意して、絞り管に接続してしまおう。
以前作った純正×バンス管と似た感じにすれば、問題ないでしょ (笑)

ということで、続きはまた後日に・・・


GW旅費計算完了

GWは、北海道か、四国に行くことにしました。
ところが、旅費(交通費・宿泊費)を計算したところ、どちらもほぼ同じ。

うーん、これは悩む・・・・

GWに北海道に行くのも、四国に行くのも、どちらも滅多にない機会。

楽なほうは四国。
東京から徳島まで直通の、オーシャン東九フェリーというのがあった。
http://www.otf.jp/

北海道行きは最安の、東日本フェリー、新潟-小樽間。
http://www.snf.jp/searoute/niigata_otaru.html

早く決めないと。

今日の整備

●ステップのゴム類を交換。
チェンジペダルゴム、ブレーキペダルゴム、左右ステップゴム
ゴムが痩せてカサカサ、ビキビキしてたもんで交換しちゃいました。
新品は肉厚があってガッチリしてて滑らないので快適。

今日の整備

● オイルパンを固定するボルトを交換
なぜかオイルパンのボルトだけ錆びてたので、すべて新品に交換。
VFの時の経験からいって、この錆び方をしてると固着か固着手前までだったことばかりなので、不安に思って交換した。
案の定、1番錆びてたこの2本だけ、中に錆が進行する手前だった。
まあ大したことはなかったし、当分大丈夫そうだったけど、一応。




● ETCアンテナをハンドル左側へ移設
ETCアンテナは切り出し板を使って仮設で右側につけていたのですが、それが気に食わない嫁様から移設の指示が出ていた。

嫁様 「あんなやっつけ仕事みたいなプレートで固定するなんて許せないわ!それにあなたらしくもないわ!前と同じ位置、同じ色、同じステーで、さっさと移設なさい!」

は、御意にございます・・・

ということで移設完了。ついでにUSB電源も移設。




● フォークガード取り付け
CB750はフォークガードが標準でつけられていないのが不満。
走っていると時々カツンと小石などが当たったりするので、フォークガードを追加。
むきだしでデリケートなパイプを大事にせねば。




ゴールデンウィーク

CB750でいずれかに旅立ちたい

・京都
・神戸
・四国
・北海道

....希望。

プロフィール

Akizoh

Author:Akizoh
乗り物中心、自己満足ブログ。
ちまちまと趣味の整備や小改造。自主整備で車体が復活する悦び。
単気筒車や旧車が中心で、少ない時間を使って日々整備をしている。
観光撮影やマイペースなのんびりツーリングを好む。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright © Akizoh