SHOEI : J-CRUISE インプレ

まだ一般道をちょっと飛ばすくらいしか走っていませんが、かなり静かです。
そよ風を受けているような感じで、静寂性がとても高い。
あと、顎の下から巻き込んで上がる風がほとんど無い!これも助かる。
サンバイザーもとても見やすい。

サイズはずっとMで、今回もMだけど、まだ内装がきつくて長時間かぶってられない。
家の中でもかぶって、内装が頭の形になるように広げています(笑)
良い買い物ができました。

いただきもの~

Dさんニューマシーンおめでとうございます。

● Dさんからいろいろアイテムを譲っていただきました。
ありがとうございました。

CB750のオイルフィルタ、プラグなど、消耗品は助かります。

あと、余ったライディングシューズもいただきました。
履いて確認しただけとか、ほぼ新品 (笑)



ちょうどシューズを買い替えようと思っていたところでした。
足のサイズが同じでよかった。
サマーシーズン向けの装備も助かります。

ドリライステッカー

ドリライのクラシックタイプ転写ステッカー
ヘルメットに貼ってみれば? とDさんが言ってたので、
新しいヘルメットに貼ってみました。
うるさくない程度でいいです。




SHOEI : J-CRUISE

使っていたショウエイのJ-FORCE3
経年劣化なのか、ギシギシ音や風の巻きこみが強くなってきたので買い替えたかったのですが、お金が無くてしばらく我慢してました。
ちょうどJ-CRUISEが発売されて気になっていたので、ようやく買い替えに至りました。

で、通販が1番安く買えるので、通販でお取り寄せ。
店舗より1万円安いわ。見た勢いで店舗で買わなくてよかった。


●ショウエイ J-CRUISE

ショウエイ
http://jp.shoei.com/


J-CRUISE
http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.php?id=438


個人的に、とにかく快適に・静かに、を、求めているので、これにしました。

重さはJ-FORCE3と同じくらい軽い。
J-FORCE3もかなり快適な部類に入るのですが、巻きこみ風がひどかったのでちょっと。風切り音もうるさかったし。
雨が続いているのでまだ使っていませんが、良い仕上がりの感じがします。



まず、シールドが新設計なのがいいです。
新たに最適化された新型シールドには、巻きこみ防止と静寂性を実現するリブが下端についています。
上端にも密着率を上げる設計がしてあります。

うちの業界ではリップともいいますが、この仕上げは強度も稼げるため、このシールドも、触ってみた感じだと今までの共通シールドよりしっかりした感じがします。

あと最大の特徴は、開閉式のサンバイザーが装備されていることでしょう。
これはとても便利です。
逆光などで眩しいときに頭や目の角度を毎回変えて苦労したものですが、これは眼鏡越しに使えるので使い勝手が良いです。
サンバイザーはレバー1本で開閉できて楽。



さっそく週末にでも使ってみます。


NC700ネイキッド

●以前ここに載せて一部に好評だったNC700ネイキッド版。
自分で勝手に作った写真加工ですけどね。



で、あまり詳しくは書けないですが、ホンダの人から、興味があるから画像を見せてくれと言われていて、送ってあったのですが、

「NC700シリーズのひとつの答えとして可能性を感じる」

という旨の返信をいただきました。

まぁ、実際にこの形態が売られることはないと思いますが、少しでも提案として受け入れてもらえたことは、とても嬉しかったです。

これからも機会があれば、いろいろとホンダに具申しようかと思います。


アルミケース取り付け

● CBにアルミケースを取り付けました。
夜中に取り付け完了し、翌日はそのまま墓参りに行ったので、写真が前後してますがすいません。

取り付けステー。以前の余りものを使って切り出してます。



● で、こちらが取り付けたアルミケース。
けっこう大きなものになってしまいました・・・



● 今夏は嫁様がバイクで北海道ツーリングに行く気満々なので、1週間ツーリングを前提とした装備品です。
用が無いときは外しておきます。
ボルト4本でくっついてるだけなので、着脱も比較的早めです。
今日は装備して具合をみる試験走行も兼ねます。


● 今回もまさかの外開き仕様(笑)
まぁ車体側にびっちり詰めるにはこの方法しかやりようがない。




● 中には仕切り板があり、状況に合わせて荷物をまとめやすくなっています。
一眼レフカメラとレンズの収納も試してみましたが、そのまますっぽり入るので便利。
撮影展開行動には向いていそうですね。

>


1.5リッターペットボトルが4本+アルファ入りそうな勢い。




外観。うーん、でかい (笑)
北海道ツーを想定すると、これくらいは要るかなあと思うんだけど。




● この装備のまま、本日はお墓参りに行きました。
霊園を花を積んで走るのもいいもんですね。







● その後、偶然にDENさんと合流できたので、一緒にラーメン食いに行きました。



中華そば「○決(まるひろ)」



分類は普通の中華そばですが、特に美味しい中華そばといった感じです。

中華そば(並)500円



魚介?煮干し?あっさりしたスープがとにかくうまい。
細麺、やや縮れ、少々硬めでなかなか食べやすい。胡椒も入れてみたくなります。
チャーシューはトロトロでいいですね。
近所にあったらちょくちょく通ってしまいそうな安心感です。
ごちそうさまでした。


●アルミケース装着後の変化
やっぱり後ろが重くなるので運転感覚が変わります。
少々ですが、ふらつきやすくなりました。
サスを硬めにセットしたほうがよさそうです。
大きさのある重量物が後ろに張り出しているので、コーナーリングの傾きもちょっと気を使います。

プロフィール

Akizoh

Author:Akizoh
乗り物中心、自己満足ブログ。
ちまちまと趣味の整備や小改造。自主整備で車体が復活する悦び。
単気筒車や旧車が中心で、少ない時間を使って日々整備をしている。
観光撮影やマイペースなのんびりツーリングを好む。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright © Akizoh