

一之宮巡拝: 宇都宮 二荒山神社

● 仕事で宇都宮方面へ行く用事があったので、良い機会なので一之宮のひとつ「二荒山神社」へお参りすることにしました。

● その前に腹ごしらえ。
食事処は、事前にBiogonさんから教えていただいた「石田屋」という、宇都宮では有名な焼きそば専門店へ行きました。

到着は10時40分頃

20140324_1s.jpg

店内は昭和の定食屋といった感じで、すごく懐かしい。
まだ時間が早いのか、お客は自分一人でした。
バイトのかわいいおねーちゃんに案内してもらって席に座り、石田屋さんおすすめの「ミックス」を注文。
ここで食べるために朝食を抜いてきたので(笑)、量は「大盛り」で。
注文すると、御主人がテンポ良く焼き始め、1~2分くらいですぐに出来上がってきました。

20140324_2s.jpg

かわいいバイトねーちゃん 「ソースをかけてお召し上がりください。」

事前に調べたら、けっこう薄味らしく、自家製ソースをかけて完成される味なのだとか。
では、いただきます。
まず何もつけずに一口。うむ、想像よりだいぶ薄い。
このままでは何の特徴も・・・
で、醤油みたいにサラサラの自家製ソースを適量かけて軽く絡め、目玉焼きを崩し、麺と一緒に食べてみると・・・

んんん!? こりゃうめえ!

確かにこのソースが無ければ成り立たない味。
麺は太めで少しもっちり、程良い歯ごたえ。
地味ながらも懐かしく、毎週食べたくなる味!
近所だったら絶対通ってるわ。

うますぎてガツガツと、あっという間に食べてしまいました。
ちょっと物足りない・・・次回は特盛りだ・・・

ごちそうさまでした。また来ます。
ちなみに客は自分一人でしたが、持ち帰り客は何人も来ました。
自分も入ったときに、「持ち帰りですか?」と訊かれたくらい。
聞くところによると、その持ち帰り用の焼きそばが真骨頂らしいので、次の機会は持ち帰りも狙いたい。

お会計を済ませ、「二荒山神社の場所をお伺いしたいのですが」と尋ねると、「ああ、ふたらさん?」と言われたので、こちらの地元では「ふたあらやま」ではなく「ふたらさん」と呼ぶのかな。
場所はこのお店から出てすぐのところにあるらしい。
香ばしいソースの軽い後味を口に残しながら、言われた通りに進むと、すぐに見つかった。


● 二荒山神社

おお、なんと立派な。

20140324_3.jpg

20140324_4.jpg

20140324_5.jpg

20140324_6.jpg

20140324_7.jpg

ここまで無事に来られたことに感謝しながら、お参りします。
大変良い日和で、清々しい気分になりました。

20140324_8.jpg

20140324_9.jpg

20140324_10.jpg

この神社では御朱印帳を売ってないらしい。
しまった。前の御朱印帳は持ってきてない。
半紙に御朱印をいただき、持ち帰ることにした。

20140324_12.jpg


● 仕事の予定は午後から
午前中に宇都宮をまわっておいて正解。
ちょうど良い頃合いに仕事を済ませることができた。
ちょっと汗ばむ陽気に包まれ、主要道路から外れた道をのんびり走りながら東京へ戻る。

20140324_11.jpg

日光の二荒山神社もまわってみたかったなあ。



12ヶ月点検完了

● CBの12ヶ月点検の続き。
残りはブレーキキャリパーだったんですが今日ようやく作業を完了。

本当はオリンパスプラザへ行ってボディキャップレンズを見に行く予定だったんだけど、ちょうど駐車場が空き、作業をする絶好の機会を逃すわけにはいかないと思いまして。

で、ブレーキキャリパーがそこそこ汚い。
ピストンカップの赤い部分は、パッドの塗装が剥がれてくっついちゃったもの。

20140322_1.jpg

ピストンカップ、異常無し!
整備をやり始めた当初は錆びてて困惑しましたが、今ではすっかり錆びなくなりました。
継続的に手を入れてやるのは大事なんですね。

20140322_2.jpg

ピッカピカー
制動力良し!

20140322_3.jpg


● これで12ヶ月点検が完了です。
ブレーキパッドの残りなどを記録して終了。
ディスクローターは全く減ってないですが、パッドはちょっと減ってますね。
ローターへの攻撃性が低いってことでしょう。助かります。

20140322_4.jpg

こうやって2台展開できる機会は滅多にないんだろうなあ。

あ、嫁様号は、嫁様の都合によりしばらく冬眠中。
嫁様が角田さんを気に入ったので、角田さんの出動回数が増えるかな。


ダンロップ GT601 欲しい

いまCBにダンロップGT501を履いてるんですが、いつの間にか後継モデルのGT601なるものが発売されたみたいですね~

http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/GT601/index.html

GT601_pict.jpg

新しい技術を採り入れ、タイヤパターンのデザインもかっこいいじゃないですか!
商品説明を見る限り、GT501より乗り味が良さそうで楽しみです。
バイアスユーザーの頼もしい味方が増えましたね。

ラジアルなんかクソ高くてやってらんねえよ!
実際バイアスで十分なんだよ!安いし!(これ重要)
という自分にはバイアスがぴったりなんですが(笑)、これで次に履くタイヤをGT601に決めました。

GT501の次はRX-02かBT-45かなー、でもRX-02は過去ひどい目に遭ってるIRCだし、BT-45はしなやかそうだけどデザインが好きじゃないなーと、思ってたんですが、焦ってほかのタイヤ買わなくてよかった。
早く試してみたいけど、今のGT501がまだ使えるジレンマ。

チェーン清掃

● 前回走りに行ったときにチェーンがガラゴロいってたので清掃。
このバイクに乗り始めてから初めてガラゴロ音を聞いたので焦った。
動きが渋く、油切れだった。

20140312.jpg

良く見たら、前回、試しに給油した「ホワイトルブ」っていう白くてネバネバのドロドロしたアレみたいなやつが、ごみを吸い寄せまくっていて汚い。
しかも、給油時はドロドロだったものが今では硬い?のか、潤滑油としてはもう機能していない様子。
いつもエンジンオイルを給油していたのだけど、ホワイトルブは失敗だったかな??

ということで、1コマずつ拭き掃除して、給油。
けっこう緩んでいたので、張りを調整。
ほとんど伸びていないようなので、まだまだ使える。錆も無い。
チェーンを伸ばさない走行はカブで鍛えたので自信あり。


12ヶ月点検中。

● CB750の12ヶ月点検中。
早いもので、購入から1年が経過しました。車検からは半年くらい経っています。
車検時に相当整備しているので、6ヶ月点検程度で大丈夫かと思いますが、一応。

ほとんど自主点検できるようになったので、今回も自分でやります。
作業できる時間が少ないので、何日かに分けて作業中。
下記URLのホンダのメンテナンスノートのほか、サービスマニュアルを参考に作業を進めます。
http://www.honda.co.jp/maintenance-motor/month12/month12.html


二代目RC42、祝1周年記念

● 本日は、二代目CB750の、ちょうど1周年記念日でした。
寒くても走りに出よう!と決めておりました。
ちょうどBiogonさんにマックスフリッツへ誘われていたので、せっかくなので記念日のお買い物もすることにしました。

● まずはマックスフリッツ相模原へ。
http://www.geardo.net/

コンビニでコーヒー休憩して、開店してすぐの時間に入りましたが、すでにお客さんが何人も。人気がありますねー。

20140309_1s.jpg

ここは以前の場所から移転し、なんとアウトレット品も扱うようになりました。
マックスフリッツのウェア類は嫁様の愛用ブランドでもあります。
メンズも渋い商品が揃っていて好きなんですが、なにせ値段が高いのでなかなか・・・。
なので、アウトレットが置いてあるというのは魅力的です。

何を買おうか探していたところ、新商品のウエストバッグがあり、色も収納性も気に入ったので欲しかったのですが、お財布と相談したら無理と言われたのでまた今度(泣)

店員の綺麗なお姉さんに「バッグは他になにかないですか?」と訊いたら、アウトレット品を紹介してくれまして、こちらは腰から下げて太ももの横に配置するバッグ。これも欲しかったタイプ!
入れたい物と使い方が合っていて、しっかりしていて使いやすそうだったので、お買い上げしました。
しかも半額なのが嬉しい!

20140309_2s.jpg

お買い上げのお客様にはTシャツをプレゼント!
ということで、Tシャツもいただいてきました。

20140309_7s.jpg

12時過ぎたので、次は秩父神社へ向かいます。


● 一之宮巡拝
日本全国の一之宮の神社への巡拝を始めることにしました。
日本各地の土地を守る神社へお参りし、日本の文化・土地・自然などを心身に感じ、精神を整え、ついでにお出かけも楽しんでしまおうというものです。
巡拝にはできるだけバイクを使う予定です。
バイクは小回りがきくし、燃費も良いし、その土地ごとの匂いを感じて旅を楽しめます。


● まずは秩父神社から。
秩父ツーの下見やコース確認をかねて、秩父神社に行きました。
時間が無いので、圏央道を高尾山から入間までちょっとショートカット。
そこから国道299号線を秩父方面へ昇っていきます。
道路には雪はもうほとんど見られません。塩カルも撒かれていないようで一安心。オールクリアーです。

いやー、寒い、気温は7度を切ろうかというところか・・・
最初の集合予定地点の「道の駅あしがくぼ」は、前回見たときは大雪で埋まっててほとんど機能してませんでしたが、今日は少し雪が減っていて、狭いですが道の駅として動いてました。

それにしてもまだこんなに雪があるのか(汗)

20140309_3s.jpg

さて、日が暮れないうちにドンドコ行くぞー
299号線をまっすぐ行けばそのまま秩父神社まで行けます。


● 秩父神社に到着!
お参りをしていきます。

20140309_8.jpg

20140309_4s.jpg

20140309_5s.jpg

20140309_9.jpg

20140309_12.jpg

20140309_10.jpg


● 秩父神社の御朱印帳と御朱印をいただきました。
御朱印帳はそれぞれの神社でデザインもお値段も違うようで、秩父神社の御朱印帳は1,300円でした。
日付も記入され、記念になります。

20140309_14.jpg


● カフェに向かうも・・・
その後、県道をぐるっとまわってカフェに向かいましたが、カフェに入ろうとすると、近隣の農家の方々と思われる車が大挙して駐車しているのを見かけ、おそるおそる店内を覗くと、満席でワイワイ中!
いやー、こりゃ、入れんわ。
寒いからコーヒー飲んで帰ろうと思ったんだが・・・
もう日が暮れるから、すぐに帰ろう!
ということでさっさと帰途につき、254号線を延々と走って帰宅。


● ひさしぶりに走ったー
今日の走行距離を見ると、260キロ?!
んん?!一般道主体の割には激しく走ってるような・・・北海道並みだな(笑)
途中で眠気に襲われず、集中力も切れなかったので、かなりしっかり走れたようです。

20140309_15.jpg

バイクは走ってナンボの楽しい1日でした。

・・・あ!
1年ってことは1年点検しなきゃだめよ。忘れてた。
今度も自主点検で頑張ろう。

プロフィール

Akizoh

Author:Akizoh
乗り物中心、自己満足ブログ。
ちまちまと趣味の整備や小改造。自主整備で車体が復活する悦び。
単気筒車や旧車が中心で、少ない時間を使って日々整備をしている。
観光撮影やマイペースなのんびりツーリングを好む。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright © Akizoh
