サイレンサー変更

● チタン管改の爆音対策
音量を絞る改良方法を、突然思いついたので施工。
径を絞る手頃なパイプを見つけたので、サイレンサーの前に詰めて取り付けてみた。
外見は変わらないけど...

20140413.jpg

自分で確認したあと、嫁様に試乗してもらい、後ろをついていって音量・音質を確認。
おっと、これはなかなか良いかもしれない?

ある程度音量を抑え、地響きする重低音も抑えることに成功。
空冷ナナハンらしいなぁと思える、乾いた低音を発するように。
抜けも問題無いようで、まずは成功かと。
音質が変わったあとのチタン管改のほうが、音に疲れない感じがする気がする...

これを取り付けて走っている姿を初めて見ましたが、意外とかっこよかったし(自己満足(笑))、音も合っているような気がしました。

BMW R nineT

BMW R nineT というロードスターが4月に発売されます。
BMW Motorrad 創業90周年を記念して開発されたロードスター、ということらしい。

写真は先日のモーターサイクルショーで撮ったものです。

BMWRnineT_01.jpg

BMWRnineT_02.jpg

BMWRnineT_03.jpg

BMWRnineT_04.jpg

BMWRnineT_05.jpg

BMWRnineT_06.jpg

BMWRnineT_07.jpg

んー、シンプルな装備でいいですね!
こういうBMWを求めてました。
部品点数も少なそうだし、メーターもシンプルに決まってて良し。
ワイヤースポークのホイールもポイント高い。
左出し2本マフラーもかっこいいですね。

欲を言えばもうちょっと各パーツの単価を落としても良かったんじゃないかと。
例えばブレンボなんて不要です。あんなのただのブランド価格。
性能的にはニッシンで十分なのでその分価格を抑えて欲しいなと。
ミラーはただの丸型のほうが合いそう。
BMW共通の悩みとして、折れやすくて困るウインカーもLEDは却下。最初は電球装備で、LEDはオプション設定にしてくれないかなー。テールランプも電球がいい。

新型を買うならこの nineT で、やや古い型を買うならR100シリーズですね。


ウエストバッグ

マックスフリッツのウエストバッグを、私と嫁様の2人分買いました。
購入はもちろん増税前に(笑)
二人とも気に入るものというのは珍しいですから、せっかくならおそろいが良いかと。

20140331s.jpg

使用目的はもちろん、主にツーリングでのカメラ収納として。
バイクも写真も趣味にしてると、収納場所は毎回悩みます。
Biogonさんから「横のボトル入れにレンズが入るよ」という話を聞いて、ああ、なるほど!と。
ツーリングではカメラはかなり場所をとるし、収納の仕方にも気をつけないといけない。
車体に直付けのケースに入れるより、バッグに入れて体に巻いたほうが取扱いも移動も楽だし、衝撃吸収性が良いと思います。
バッグの中はレンズ付きカメラ本体と小物、ボトル入れにはもう1本のレンズを入れます。
普通のウエストバッグよりは少々大きめなので、容量に余裕があって助かりますね。


プロフィール

Akizoh

Author:Akizoh
乗り物中心、自己満足ブログ。
ちまちまと趣味の整備や小改造。自主整備で車体が復活する悦び。
単気筒車や旧車が中心で、少ない時間を使って日々整備をしている。
観光撮影やマイペースなのんびりツーリングを好む。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright © Akizoh