車で北海道

先日の連休中に車で渡道してきました。
サンバーの区間最高燃費、リッター20キロを達成。
MTのストレスの無い走りやすさと2駆の扱いやすさ、ATと違って運転も楽しいので、終始飽きずに走り切りました。
後ろから蹴って走るようなRRの感覚も、バイクに近いからでしょうね。

時間や気候に影響されないうえに、車中泊もできたり、食道楽は最低限に抑えて旅費も節約。
車の便利さを考えたら、燃費20以下のバイクに乗って行くメリットが、自分には無くなりました(笑)

まあ、車もバイクもそれぞれに魅力があるので、一概にコレとは決められませんけど、今回のメインテーマが 「撮影行動が中心」 「旅費の節約」 という点から考えれば車で正解でした。
バイクだと、ただ走るだけで楽しくて、風景なんかは見てるだけで、そのまますっ飛んで行ってしまいますからね。

10年以上前に北海道で知り合ったプロカメラマンの方と現地合流し、サンバー同士で移動、少しの間でしたが一緒にロケができたのも良い経験でした。

近頃バイクにかまってあげられていないですが、バイクはバイクの楽しいフィールドで、今後も旅に行きたいものです。

渡道は車で。

今年の渡道は、予算と日程の都合で、車で車中泊しながら行くことにしました。

嫁様は仕事の都合でまとまった休みがとれないので、久しぶりの一人旅になります。

渡道期間は短いですが、主に風景撮影に専念する予定です。
バイクだと走るのが楽しくて、なかなか止まれないので(笑)

嫁様とのバイクお出かけは、その後に予定。

直ったっぽい。

えーと、CBの電気系が調子悪そうだったんで
今日わかる範囲で再調査しましたです。

● 作業の前に、エアクリエレメント交換。
約1万キロでだいぶ黒くなってますねえ。
なんか鳥の羽根みたいなものも吸いこんでますが・・・(汗)
小石や砂もけっこう入るんですね。
フィルターが無かったらすぐにエンジン痛めそう・・・怖い怖い。

20140712_1.jpg


● バッテリーがいまいち弱そうなので充電。

20140712_2.jpg


● さあ、ちゃんと動くかなー。
エンジンはセルがキュッと鳴った瞬間に元気良く始動したので予想外。
あれ・・・この前の不調は一体何事か。

エンジン始動状態でレーシングしながら電圧測定。
ズォオオ ヴォヴォヴォ ボバーー
ギュオーン

20140712_3.jpg

おお、上がる上がる~!
しかも14.5V以上は上がらないように抑えられてる。
ライトも明るい~

これが正常かな?
ってことはレギュとオルタとステータコイルは問題無いのかな。

なんだか拍子抜けに調子が良いので緊張がとれて屁が出た。
うーん、なんだったんだろうなあ、あれ。

せっかくレギュレーター買ったんですが、使わずじまいでした。
でもCBはレギュレーターが弱いので、もしもの時の予備として持っておいて損は無いでしょう。


● お次はレギュレーターの冷却なんですが
タンクの隙間ギリギリに入るようになっていたので、ファンを付けるのは無理でした。
無理というか、もっと薄いものにしないとだめです。

20140712_4.jpg

結局、キャブの下に取り付けて、仮置きの強制排熱装置にしてみました。

20140712_5.jpg


電気系でいろいろご意見いただいた皆様、ありがとうございました。
今のところ復活っぽいです。
どこが悪かったのか、いまいちわからないですが(笑)

レギュレーター買ったよ。

20140709_1.jpg

13,000円!!
こんな時期に激しく痛い出費
でもここはケチっちゃいけない部分なんだろうな。
動作不明の中古品買っても、どうなるかわかったもんじゃないし。


で、冷却装置を考えてますですよ。
安いUSBファンを買いました。

20140709_2.jpg

冷やすのに十分な風量があります!

20140709_3.jpg

こんな感じで、風を直接当てて空冷するようにできたらいいなと。
現物合わせなので、くっつけるスペースがなかったら、移設するなり、ダクトを作るなりする。

さっそく加工したいけど、雨続きで何も手につかず。くそう。
今週は無理かなー

ナビのカバーはこれでOK

嫁様 「おう、カバーって、これでいいんじゃん?」

え、ジップロックで?
確かにスッポリ入るが・・・

大丈夫な・・・ん・・・

20140708.jpg

ちゃんと動かせる(笑)
OK、ありがとう (笑)


雨の日も安心!
傷んでもすぐ取り替えできる!

レギュレーター、だめ?

良く考えたらCBに電圧計装備してたよね・・・

電源オン: 10.2V
セルはすこぶる元気に回るが、なかなかエンジンがかからない
ブスブスいいながらエンジン始動
回転ちょい上げて: 12.3V
アイドリング回転数がなかなか上がらない。
14Vどころか13Vにも到達が厳しい
ヘッドライト: バルブが普通に直視できるほど暗い
外部電源(USBなど)に給電しない

よくあるレギュレーター故障の症状とそっくりなんですが・・・(汗)

あまり電気に詳しくないんですが、これってもうだめですよねえ。

あああ、こんなところで出費がああ~
いやね、なんでレギュレーターにカバーしてあるのよ
しかもエンジンの上みたいなもんだし、保温・加熱してどうすんの

CB以外にもホンダはレギュレーターの熱対策とかダメなの多いですよね
車体はあんなに頑丈に作るくせにさ。電気系はいい加減だよなあ。
VFもなんでここにあるのさーって場所にあったし。

レギュレーターに強制空冷装置でも追加してやろうかと。

プロフィール

Akizoh

Author:Akizoh
乗り物中心、自己満足ブログ。
ちまちまと趣味の整備や小改造。自主整備で車体が復活する悦び。
単気筒車や旧車が中心で、少ない時間を使って日々整備をしている。
観光撮影やマイペースなのんびりツーリングを好む。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright © Akizoh