あ。

いろは堂でまたおやき食べてステッカー貰わなくては...
そろそろ寒くなってきたから防寒装備しっかり用意していかないと。
都合でバイクで行けるかどうかわからんけど、できればバイクがいいなあ。

安心感

00年前後くらいまでのホンダのシンプルバイクの安心感といったらもう絶大ですね。
CB750もそうだったけど、FTRに乗って眺めて整備してたら、しみじみ思いました。
自分がモーターサイクルに求める楽しみってこういうところにあるんじゃないかなと。
質素だし、乗るのも整備するのも不安が少ない。
他と比べたら非力だけど、走ってると満足感や達成感が大きいのが実感できる。
昔の人だって、馬力が無い、スピードも満足に出ないバイクでも遠出して旅を満喫していたわけで。
車で言ったら普通車より軽自動車。
軽自動車の中でもMTの軽バンや軽トラのほうが乗る楽しみや安心感をおぼえます。
なんでもかんでもオシャレ~な便利豪華装備満載の車は、乗るだけならいいですが、所有しようとは思わないなあ・・・

ボルト固着多数

● スロットルが重くてちょっとコリコリする・・・
オイルとグリスが足りないのかな。
そう思ってスロットルホルダーを開けようとするが、ネジがビクともしない。
固着か~(汗)

見た目はすごく綺麗なのに、所々のボルトが固着している。
しかもプラス頭のものばかり・・・
ドライバーでセオリー通り回そうとしてもだめだ。
ナメそうなのでネジザウルスを使った。
バキッ!と嫌な音を立てて回った。

しかし肝心のスロットルホルダーのネジ周辺だけ、ネジザウルスの先端が入らない。
困ったのでドリーム店まで行って回してもらった。さすがプロ。
しかしプロでも「かってぇ!」と結構な力を入れていたので、相当だったのかもしれない。

コストはわかるんだけど、小さいところも全部六角にしてくれないかなー。
固着したときは六角のほうが遥かに回しやすいような気がするんだけど。

ネジザウルスで痛めたネジはすべて新品に交換、やんわりと締めこむ。


● めでたくスロットルホルダーが開いた。

中は・・・

油分ほとんど無いわー。
ワイヤーもカラカラだわー。

ホルダー内にグリスたっぷり塗りこむ。
ワイヤーオイルもたっぷり注入。
キャブ側のワイヤーホルダにも注油。
多すぎでもいいよ、はみ出たら拭けばいいんだし。足りないよりは良い。

スコーン!スコーン!
すごく滑らかにアクセル回るようになった。

やっぱり細かいところは自分でメンテしなきゃダメってことですね。

突然、エンジンが本調子になる

● 詰まっていたものが吹き飛んだらしい

今日の仕事RIDE、前回と同じルート、同じ走り方
高速1 : 一般2

エンジン、回り方がちょっとギスくて硬いかなぁ?
相変わらずカチャカチャいってるし・・・
ハズレでも引いたかしら・・・

と思っていたら、行きの高速走行中、
まるで詰めものがスポーンと抜けたかのように、
突然、エンジンの回転が滑らかになり、グイグイと力が出るようになった(笑)

えーと・・・これは何事でしょうか??(笑)

オイルの感触も絶好調。
排気音も微妙に変化あり。

しかしカチャカチャいうタペット音らしきものは無くならなかったので、帰りがけにドリーム店に寄り、エンジンが冷めるのを待ってからバルブクリアランスを調整してもらった。
クリアランスは開き気味だったらしく、調整後は静かになった!

そしてエンジンが完全に本調子になりました。
滑らかに回って、今までより早く速度が乗るようになった。

これは楽しい!ズビュ~ンと走る。
なんだ~、FTR君、ちゃんと走るじゃんよ。

少し心配してましたが、とても元気になったので本当に良かったです。
何が悪かったのか、よくわからないですが。(汗)


● シェブロンオイル 10W-40
FTRでのインプレ

回転がちょっと重いですが、やや滑らかです。これは想定内。
時速60キロまではトルクアップしたような感触。
それ以上の速度では、重さを感じますが、普通に加速していきます。
エンジンは若干ですが静かに回るようになりました。

そして想定外の効果が!
なんと全体的に車両の振動が軽減されました!
これは嬉しい!

ハンドルのビビリ振動は耐えられるレベルに。
シートもステップも問題無くなりました。

そして地元に戻ってから給油し、燃費計算すると、
交換前と変わらず 37 km/L
粘度を上げるとパワー喰われて燃費が落ちるとか聞きますが、そんなことは無かったようで、安心しました。


● ハンドルを注文
ノーマルハンドルでも良いのですが、トリコロールモデルのダートラバーより狭いとはいえ幅広ハンドルには違いなく、高速道路だと腕がちょっと辛くなり、車庫での取り回しでは意外と邪魔で周辺にぶつけやすいので、社外品のHARDYロードバーのLOWを発注。
これでうまいこと振動を軽減させたら、FTRでの振動対策はひとまず完了か。


● リヤサスがダメだ~
ノーマルリヤサス・・・
もうちょっと良いやつを奢ってほしかった。
少しの段差でもドスッと底をつくような感じが頭に響いて良くない。
出費は抑えたいけど、できれば高性能サスに変えたい。
ナイトロンがいいけど、安い強化サスでも入れるかな。
しばらく我慢かな。
フロントは問題ないのになー、もったいない。
タイヤで少しは変わるんだろうか。

グラブバー装着

FTRにグラブバー(タンデムバー)を装着。
車体を扱う上で非常に重要なパーツ。
これがあると整備しやすい場面がいくつかある。
何かのときに引っ張ったり押したりできるのも良い。
また、積載のときに押し付けたり、脱落防止に便利。
・・・タンデムのことなんかひとつも考えてない動機(笑)
ええ、こんなのただのサポートアイテムですよ。

20141027.jpg

どのメーカーにしようか悩んだが結局、好みの形状のキジマさんにした。
キジマさんはつくりがいい加減だから位置が合わないことが多くて最悪なんだよなぁ。
・・・と思ったら、今回は今までにないくらいピッタリだった。何故だ。
まぁ、当たりを引いたと思えばいいか(笑)
それくらいキジマさんのパーツは博打なのだ・・・

FTRにもセローのマルチパーパスバー?みたいな名前の棒をつけたいなあ。
趣味仕事兼用の実用車にしたいから、いろいろ装備できるものがあったほうがいいかなと。
無いパーツは作ってみよう。

検討中メモ

FTR223
現在検討中

● ハンドル交換
VFで使っていた K&Nスーパーバイクバー に交換
形状は今のノーマルハンドルに近いが、幅を少し狭くできる
少し低くなるので、ハンドル側に荷重を分散できるかなと思う

● グラブバーの追加
整備や取り回しのときにすごく便利になるので、必需品。

● シート
高く、厚くしたい。ずいぶん快適になると思う。
ノーマルシートのアンコ盛りか、250Tシートの加工。
応急処置で座布団でも追加するかな?

- - -

バイクが1台になったので、運転が快適になる装備や加工を主体に、気軽に使えるようにしていく。

プロフィール

Akizoh

Author:Akizoh
乗り物中心、自己満足ブログ。
ちまちまと趣味の整備や小改造。自主整備で車体が復活する悦び。
単気筒車や旧車が中心で、少ない時間を使って日々整備をしている。
観光撮影やマイペースなのんびりツーリングを好む。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright © Akizoh