

いい加減な12ヶ月点検とホーン交換

R2が12ヶ月点検を終えて戻ってきた。
今日は休日なので洗車をして、エンジンルームを点検していると、ラジエータータンクのキャップから大量に冷却水が吹きこぼれた跡が・・・
なんじゃこりゃ~!と思って見てみたら、なんと冷却水がタンク一杯にタプタプに入れられている!
なんでこんなに非常識な量を入れとるんだ!
整備士バカじゃないのか?!
この様子だと上司は部下の点検が正しいかどうかチェックしてないようだ。
フロントの人間を呼び出して文句を言うと平謝り。
それよりどうしてこうなったのかね・・・・?
どうにかしろと言ったら、また工場に引き取ってしばらく出てこないらしい。
時間の無駄だ、もう自分でやるよ・・・

しっかり金とっておいて、まともに点検すらできないのか・・・(怒)
ディーラー整備は年々質が落ちているが、ここまできたか。

仕方ないのでシリンジ使って吸い出した。
150mL以上吸い出して、ようやくFULLの線まで下がった。

周辺にも冷却水がこぼれているみたいなので、バンパー外して掃除。

P6201110_0.jpg


いい機会なので、R2純正の情けない音のホーンを交換してしまおう。
か細く「ピー」しか言わないので、注意喚起にもならない。
固着したボルトに油注してぶっ叩いて緩めてホーン撤去。

P6201111_0.jpg


例のホンダVT純正の下品な音がするホーンに交換(笑)
これだけはずっと捨てずにとってあり、我が家のホーン流用の定番。

P6201113_0.jpg

元のホーン設置場所には入らなったので、設置する空間があって、音が外に出やすい場所を探して設置。
配線は元のホーン配線を延長。
アースは適当な場所に取り付け。
要は配線が繋がっていればいいので、バイク用でも車につきます。

「パァッ! パァーー!!」

ゲラゲラゲラ(笑)

嫁様「なんか悪~い音がするんだけど(笑)」

大丈夫大丈夫、車検も問題無いだろうし
まわりに気付かれにくいR2には事故防止のためにも効果的なアイテムですよ。


CBRが戻ってきた

嫁様と二人で会話していたところ、10年以上前に所有していた05年式のCBRが色褪せて自分の前に戻ってきた。
しかもフロントカウルが無い。
マフラーはサイレンサー付きだがほぼストレート。

どうやらその後のオーナーの扱いが悪くてカウルを壊したようだ。ラジエーターも丸見え。

「カウル壊れてる...」

エンジンをかけてみると、最初は死んだようにグズついていたが、だんだん回転が良くなってきて、しばらく経つと元気にギュンギュン回るように回復した。

「やったねー、回復したね」

いいねえ、CBRのエンジンはこうでなくっちゃ。

「このCBRどうするの」

そうさねえ、とりあえず直してあげようか。

部品はオクでフロントカウルセットがあったのでそれをポチって入手。

直してみたが、少し色が違う(笑)
まあいいか~。

......

....

...


というところで目がさめた。

夢か(笑)

にしては最近稀に見るほどリアルだったな。

邦画 愛を積むひと

6月20日から公開される映画 「愛を積むひと」 で、FTRが登場するそうです。
舞台は北海道、美瑛。
どんな感じで出てくるのか、ちょっと楽しみです。

数あるバイクの中から、FTRを採用した理由が知りたいですね。
FTRの軽快さ、素朴さ、ちょいオフっぽい雰囲気は、北海道に良く合うんですよ。
実際、北海道で最も走りやすいバイクでした。

今年の夏はFTRで行きたいところだが~ 育児が~



愛を積むひと 公式サイト
http://ai-tsumu.jp/

「愛を積むひと」劇用二輪車 特別展示
http://www.honda.co.jp/welcome-plaza/event/2015/20150612/

おっと、自分の所有するFTRと同じカラーじゃないですか。
タンクステッカー剥がしちゃったけど。(笑)

前川清

もちろん、中ノ島ブルースも投入済みです(笑)





マイカー近況

チャイルドシートとベビーカー両方を余裕で積めると思っていたサンバーは、メーカーとディーラーへ問い合わせたところ、チャイルドシートが安全に装着できないことが判明。
あてが外れたので落胆。

嫁様のR2はベビーカーを収納することができないので、いよいよ車を買い替えるしかないと検討していましたが、買い替えにも結構お金がかかるので中止。

高値で買取してくれるサンバーのほうを売却。
R2を主力マシンとするため、売却金額を、消耗品、積載能力、快適性の向上のために使うことにしました。

まずはエンジンのオイルライン洗浄とスラッジ除去洗浄。
これが効果覿面!
エンジンはスムーズで静かになったので気持ち良い。

次にタイヤ交換。
ダンロップ、ルマン4で乗り心地良し。

あとはルーフキャリアを装着。
ベビーカーの積載と、仕事上の荷物積載の両方を実現するため。



ベビーカー積載可能に!
これは便利。



色褪せたミラーカバーを、絶版のメッキカバーに交換。



クソみたいな音しか出ない純正オーディオをALPINEに交換。
メインユニットだけでも音質かなり良くなった。



同社製スピーカーも装着。
さらに音質良くなった。





FTR近況

嫁様が実家に帰ってる間はお届けものや荷物のやりとりで毎日走行してました。
今は仕事にも活躍中。
おかげでFTRは絶好調。
毎日乗ると本当に調子が良くなりますね。

オイルはG2がイマイチになってしまったため、店長オススメのelfの10W-50を投入。
これがずいぶん粘るしトルク感も出るし、手ごたえが良い!
引っ張って回しても余裕があるので安心。

オクで手に入れたノーマルマフラー、前オーナーがやたら臭い耐熱塗料を吹いたらしく、走るたびに悪臭を撒き散らすので、堪え兼ねてノーマル改マフラーに戻しました。
10W-50のオイルと相性が良いらしいので走るのが痛快です。

ピストンの秘密加工はまとまった暇がとれないために後回しに。


プロフィール

Akizoh

Author:Akizoh
乗り物中心、自己満足ブログ。
ちまちまと趣味の整備や小改造。自主整備で車体が復活する悦び。
単気筒車や旧車が中心で、少ない時間を使って日々整備をしている。
観光撮影やマイペースなのんびりツーリングを好む。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright © Akizoh
