

オイル交換 G2

● オイル交換
前回のオイル交換から1000キロ近く走ってて、オイルも減ってたのでオイル交換しました。
今回はホンダG2にしてみました。指定はG1だけど・・・

20150929_1.jpg


はー、走りが快調・・・

ガチッ! グキッ!

のうっ?!

ギアが硬すぎて全然入らない!ニュートラルなんて無理!
しまった、G2はやたら硬いの忘れてた・・・
交換前はスコスコ入って快調だったのに・・・

どうしよう。またオイル交換?
いやそれはもったいない。
どうにかしてギアがスコンスコン入る方法を見つけないと。

またしても左足の筋を痛めてしまってトホホ。


● ホタルランプ V2
ホタルランプをスイングアーム付近につけてたら、Biogonさんに「配線をしっかりしなさい!場所も悪いぞ!」と、ありがたいお説教をされてしまったので、その現場ですぐに工具を出して、位置調整と配線処理。
「うむ、この位置が良いのではないか?」
ランプはツールボックス上に落ち着きました。
まさかBiogonさん自ら暴走族グッズの指導にあたるとは思わなかったので、すべておっしゃる通りにしておきます(笑)
それにしても収める場所のセンスがいいですね。カスタムいじりに向いてますね。

そしてホタルランプはバージョン2へ進化
ピヨピヨがつきました(笑)

・・・って、真っ暗で何も見えないですねえ。

20150929_2.jpg


オイル減りすぎ?

FTRのエンジンがジャリジャリ言ってる件
まずはツーリングの汚れを洗い流しましょう。
拭きながらボデーをチェーック
異常なしー
念のためバルブクリアランスをチェーック
たぶん異常なしー
次にオイルをチェーック
ホンダ指定の3分タイマー方式で。
オイル量は...
...あれ?

無い!
ゲージ下限に届いてない!なんでこんなに減った?(汗)

応急で在庫のオイルを投入。
ドポ~
オイルチェーック
......
まだ下限に届いてない汗汗
ドポ~

まだ?
ドポ~

ようやく下限に到達。
ドポ~

上限に到達。
結構入れたと思うんだけど...

ちょい多めに入れたらジャリジャリ音が減って静かになり、調子が戻った。
うーん、原因はオイル不足だったようだ。
出かける前から傾向があったような気がするけど、減った原因は不明。
要対策...??
頻繁に回してたから燃えた??

ドリライ最終オフ終了

昨日のドリライ最終オフに行ってきました。
詳しくはドリライのフリーフォーラム等にて。

行きがけの高速走行中、エンジン側のマフラーをとめているナットが緩んで走行中に脱落するというアクシデントが(笑)
締めたつもりでもたまに緩んで落ちるんですよねえ。
締めが甘いのは承知しているんですが、締めすぎの怖さを知っているのでもうひと締めが足りないという。
で、これもう取りに行くことも不可能なので、パンパンいわせたままでインターを降り、ガソリンスタンドに寄って、余ったナットを譲ってもらって取り付けました。もちろんそこでお礼に給油したのは言うまでもなく。
簡単なことには対応できるように、工具一通りいつも積んでます。

20150927_1.jpg

しかしFTRすごいよね。排気漏れした状態でもリッター28で走る(笑)
それにFTRすごいよね。アクセル9割開いた走行でもリッター28で走る(笑)

20150927_2.jpg

ありがたーいありがたーい御話をたくさん聞いてきました・・・


で、その後は旅館に泊まり、翌朝(本日)8時に出発。
諏訪大社経由で帰りました。

20150927_3.jpg

20150927_4.jpg

ずいぶんひさしぶりに来ました。
古来より続く、自然崇拝の強い場所なので安定の安心感。
新型の御朱印帳があったのでいただいてきました。


さ~て、今回は食道楽するぞう~

焼きたて五平餅
20150927_5.jpg

生ところてん
20150927_6.jpg

清里カレー、ベーコン入り
20150927_7.jpg

元祖・信玄餅ソフトクリーム
20150927_8.jpg

たくさん食べて元気になったので、八ヶ岳PA以降はトイレ休憩1回のみ、110~120キロ、アクセル開度9割~全開で走って帰りました。
やはりもう一声、パワーが欲しいところでした。
通常は支障の無い十分な速度が出ますが、16馬力の規制モデルは、高速でやや弱いですね。
初期型の19馬力は、そのもう一声があるので、余裕があります。羨ましい・・・
中身を19馬力仕様にしようかな、もう(笑)
もしくは初期型FTRを買って今の外装と交換(笑)

ところでFTRのエンジンの雑音が大きくなり、ずっとジャリジャリしてます。
カチャカチャ音が増えてビリビリ言い出してるというか・・・
うーん、どこでなにをミスったのか・・・
それとも何か不具合なのか・・・
整備のネタは尽きない。

いよいよ明日

現行ドリライ最終オフが木曽福島駅前にて行われます。
時間は朝から夕方まで。
幸い、雨が前倒しになったので天候は回復傾向です。
一応バイクで行く予定で準備します。
粗品ですが記念品もご用意しました。

ゆるーい会合ですので、もちろん飛び入り参加OKです、気が向いた方や冷やかしの方もどうぞ~。

http://kisochari.net/DR_off.html

週末の天気

週末だけ雨ってひどいわ
木曽福島の予報は雨になったまま変わらず

あの距離を往復ずっと雨天走行はしんどい
北海道なら耐えられるけど内地は無理(汗)

今回も車か...

不快音減った

きのうのバルブクリアランス調整で、以前から出ていた特定回転域の不快な異音が、あまり聞こえなくなったので嬉しい。
まぐれかな。
まぐれでも結果オーライ。
調整位置を脳内記録。
走りも調子良し。
回せる範囲を知ってからはFTRが速い。
タイヤも良いので安心して走れる。
matsuhaさんに感謝。


あ、三三七拍子つけっぱなしだった(汗)

プロフィール

Akizoh

Author:Akizoh
乗り物中心、自己満足ブログ。
ちまちまと趣味の整備や小改造。自主整備で車体が復活する悦び。
単気筒車や旧車が中心で、少ない時間を使って日々整備をしている。
観光撮影やマイペースなのんびりツーリングを好む。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright © Akizoh
