

バッテリー交換

雨が止んだので寒いけどバッテリー交換することにしました。

説明書で交換手順を確認したのですが、BMW車によくある、バッテリー交換後はディーラーでコンピューターのリセット云々ってのは必要ないみたいですね。
時計のメモリーが消えてしまうのでそれの再設定だけみたいで助かります。

でもまあ一応念のため、せっかく買ったエーモンのメモリーバックアップを使って交換することにします。




初めてトルクス工具を使います。
シートを開ける
バッテリー収納カバーを開ける トルクスT25
収納カバーを開けたついでに中を軽く掃除




バッテリーホルダークランプを外す
メモリーバックアップを取り付け




ワニ口が外れないようにバッテリーを脱着
新しいバッテリーは台湾ユアサ YTX14-BS

外したバッテリーはCTX14-BSという怪しすぎる激安バッテリー。
こんな素性のわからんものは使いたくないな。




電源を入れて動作確認。
時計は消えていませんでした。




最後にエンジンがかかることを確認したら、元通りに組んで無事に作業終了です。
メーター照明が暗かったんですが明るくなりましたね。

トルクスは良い感触でした。
これなんで日本で普及しないんだろうなあ。

Comment

2017.04.01 Sat 19:32  |  バッテリー

Rシリーズのバッテリーを外すとデータロガーのデータが消えるってのはDラーのマイスターから聞いた話しで、取説には書かれていませんでした。
以前お教えしたかと思いますが、バッテリーを外した場合に時計やカレンダーがリセットされます。時計はユーザーが修正可能ですが、カレンダーはDラーでないと修正不能。
定期点検の1か月前になるとカレンダーの日付からオンボードコンピューターが教えてくれます。
Fシリーズも取説に書かれていない内容が有るでしょうからマイスターに聞いてみた方が良いかも?。

  • #0yPYL1P6
  • Biogon
  • URL
  • Edit

2017.04.01 Sat 19:58  |  Re: バッテリー

Biogonさん
そうですね、今度聞いてみます。

  • #-
  • akizoh
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

Akizoh

Author:Akizoh
乗り物中心、自己満足ブログ。
ちまちまと趣味の整備や小改造。自主整備で車体が復活する悦び。
単気筒車や旧車が中心で、少ない時間を使って日々整備をしている。
観光撮影やマイペースなのんびりツーリングを好む。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright © Akizoh
