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アース線交換

熱を持つ末端の細いアース線を辿っていくと、アースを4本くらい束ねて圧着スリーブでかしめてある場所にくっついていました。

メインハーネス側から、中太線、細線4本かしめ、細4のかしめから末端細線に分岐といった感じ。

いったん焼けかかった末端細線をそのままにしておくのも良くないと思い、ホームセンターの電材コーナーで許容量が多い太めのアース線を購入し、適合する圧着端子を使って途中から線を引き直しました。




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2017.05.24 Wed 19:40  |  純正?

ハーネスは純正でしたっけ?
純正ならどのくらい電流が流れるか計算して線材の太さを決めています。
異常に発熱するのは予想外の電流が流れている証拠。
真の原因を探すのが先なのでは?
ハーネスが社外品なら話しは別ですが・・・。

  • #0yPYL1P6
  • Biogon
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2017.05.24 Wed 19:59  |  Re: 純正?

純正ハーネスはもう無かったようなので社外品です。
海外製で純正互換タイプでしたが、一部のカプラーが違うなどして仕様がちょっと違うみたいで、全長もほんの少し長いです。
線が熱を持つのはセルを回すときだけで、通常の電源ON時には異常は見られません。
バッテリーは新品に交換しました。
なので今のところわかる対策としては、さっさとエンジンをかけてしまう以外にないかなあと。

  • #-
  • akizoh
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2017.05.24 Wed 22:25  |  

セルモーターはセルモーターリレーを介してほぼバッテリー直結なので、その細い線材にはセルモーター自身の電流は流れません。
セルモーターへ流れる電流は50A以上なので、細い線材では一瞬で焼き切れます。(笑)
セルを回す時だけならセルモーターリレーを制御(ONする)電流が社外品では容量不足なんでしょうね。
太めの線材に変えたようなので様子見ですね。

  • #0yPYL1P6
  • Biogon
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2017.05.25 Thu 06:39  |  Re:

情報ありがとうございます。
セルモーターリレーのあたりも調べてみます。

  • #-
  • akizoh
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Author:Akizoh
乗り物中心、自己満足ブログ。
ちまちまと趣味の整備や小改造。自主整備で車体が復活する悦び。
単気筒車や旧車が中心で、少ない時間を使って日々整備をしている。
観光撮影やマイペースなのんびりツーリングを好む。

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