オー、ノォ~

CB750Fの痛んでるホークパイプ、縮んでる劣化スプリングを交換しようと思って調べてたら、社外品だけど1年前は部品あったのに(純正は既に出ない)、パイプもスプリングも軒並み販売終了?!
しかも終了したのは初期型のFZ、FAのみの狙い撃ち。
オイルシール、ダストシールは純正が出るけどこれはキツイ。
イカーン!これではOHできない?!
オクにあるのはもう使えない鉄クズばかりだし、困ったな...
これなら最初から交換しておけば良かったかなあ。

足回りを他車流用で総交換するのは最終手段だから、まずは、どこかに部品が残ってないか調べるしかないか。

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2017.06.03 Sat 23:30  |  

去年ですか。惜しいですね。部品特注したら高くなるでしょうがそれでも他車流用より安いかもですね。

流用するなら現行CB1100でしょうか。
強すぎるフロントフォークにするとフレームに補強も必要かも!?
それにキャスター角や車高まで考えてディメンションが変わると乗り味も激変しそうです。
CB750の初代Kシリーズみたいに世界的なビンテージ車としての人気が確立していれば社外品でもオリジナル同等品が入手できるのでしょうがFはまだそのレベルまで人気が熟していないのかも。

デザイン的にはバイク史上に残る傑作だと思います。

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2017.06.04 Sun 09:51  |  Re:

デザインは惚れ惚れするくらい良いですね。
スリムな見かけに反してクソ重たいのが難点(笑)
CB750four程ではないですがCB750Fも海外では相当有名ですから、海外の互換部品やサポートアイテムは多いはずです。
海外部品を探して取り寄せるか、輸入しているショップを探して買ったほうが早そうです。
国内は、不人気で売れない初期型から切られているのではないかと思います。
いよいよ無かったら再メッキに出すしかないですね。

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乗り物中心、自己満足ブログ。
ちまちまと趣味の整備や小改造。自主整備で車体が復活する悦び。
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観光撮影やマイペースなのんびりツーリングを好む。

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