北海道2017 その1

2017北海道への旅は子連れでバイクも乗るという条件を叶えるためバイクと車というなんとも贅沢な組み合わせで出発。
東京から新潟港へ自走、新潟港から小樽港へ新日本海フェリー。

安定の新日本海フェリー
行きの船は新造船でほとんど揺れず、朝4時に小樽に到着。快晴で暑い。

鱗友朝市で朝食の後、寝る。

CBの電源が落ちる不具合が発生していたので現場で修理開始。調べたらバッテリーのターミナルボルトがなくなっていた。

エンジンハンガーのナットも脱落していたので、同じ規格の純正ナットを応急で取り付け。

あとで元ラリーメカニックさんに聞いたところ、きちんと締めて組み上げていても最初の走行で必ず緩むそうで、各所増し締めが必要とのこと。

初日は今月閉館の石原裕次郎記念館へ

時代を象徴するマシーンが勢揃いで、これだけでも見る価値がある。

ゆるーい空気が流れて快適な小樽水族館。
設備は昭和からそのままのものが多いので、当時をそのまま味わうことができる。
海岸に面した昔ながらの食堂も大変心地良い。

テレビで何度か取り上げられたゆるいペンギンショー。

奥様ご希望のスイーツとアクセサリーも忘れずに。

夕方に札幌へ行き、サッポロビール園でジンギスカンと飲み放題。

眠いので寝る(笑)

翌朝、CBのエンジンがジャラジャラいうのでカムチエン調整。

忘れ物をして取りに戻ったので時間がなくなり、この日は上富良野へ移動するだけに。

出発前から着けていた第2サイレンサーは静かすぎて眠くなるので、結局撤去してそのままに(笑)
快音が響き渡るが北海道だと反響する建造物が無いので不思議とうるさくない。

宿に到着して一息。

宿のオーナーはプロメカニックで、最近できあがったというモトコンポのレストアの仕上がりが大変美しい。
見習わなくてはと思った。

昔はメカの話はさっぱりわからなかったのだが、最近は普通にわかるようになったのでオーナーの話が良くわかり、整備や構造の話題で盛り上がってとてもためになった。

2017.08.17 Thu 01:21  |

お疲れさまでした。
船で行く北海道は遠かったです。
地球の裏側と同じくらい。

続き楽しみにしています。

• OT

2017.08.17 Thu 21:27  |  Re:

話聞いて驚きましたがかなりの距離でしたね。
次回は飛行機とレンタルですかね。

• akizoh

2017.08.18 Fri 23:20  |

おかえり。
家族でいったんですね、すげー、かっこいい贅沢です。(^^)/

• #qg4dofkE
  • den
  • Edit

2017.08.19 Sat 16:59  |  Re: タイトルなし

無事戻りました。
夫婦で貯めてた貯金をぶっこんでしまいました(^^;
前半は晴れてて割とのんびりしてたんですが、後半から雨で、最後は濃霧に豪雨という、観光にもバイクにも辛い状態だったので、またそのうちリベンジしなきゃなーと思います。

• Akizoh
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Akizoh

Author:Akizoh
乗り物中心、自己満足ブログ。
ちまちまと趣味の整備や小改造。自主整備で車体が復活する悦び。
単気筒車や旧車が中心で、少ない時間を使って日々整備をしている。
観光撮影やマイペースなのんびりツーリングを好む。