分解整備 9日目

雪のため物流が停滞しているので、発注した部品が遅延しています。
午前中は仕事ついでにベアリング屋さんに行き、フロントホイールのベアリングを購入。
そのあとホームセンターに行き、ステムのレース圧入に使うボルト、ワッシャ、塩ビ管などを買ってきました。
ほとんど使わないような専用特殊工具は高くて買ってられないので、同じような機能を果たすものを自作します。

今日はフロントホイールから。
ベアリングを打ち込み、念入りにグリスを塗布しながら時間をかけて組み立て。

20180123_1.jpg

20180123_2.jpg


フロントフォークは、整備士に聞いてみたら「そりゃ、インパクトで1発でしょ」という答えをもらった。
で、実際に使ってみると、空転して緩まない。
うーん、インパクトでも空転してしまうのか・・・
ひっぱったり押さえつけたりして頑張ること30分。
1発とはいかなかったですが、ちょっとずつ緩んで、ようやく抜けてくれたので無事に分解。

20180123_3.jpg


オイルシールが、かつて経験したことのない固さで動かない!
もちろんちゃんと専用工具を使ってますが、これほどに固着しているとは・・・
思いきり力をこめてやると、ゴムのくせにバキッとか音がして抜けました。
錆はチマチマと削り落とし、内周は軽く磨いてきれいにしてやります。

20180123_4.jpg


これでフロントフォークの分解清掃を完了しました。
フォークオイルは既に用意してありますが、シール類がまだ届いていないので、今日はここまで。

20180123_5.jpg

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

Akizoh

Author:Akizoh
乗り物中心、自己満足ブログ。
ちまちまと趣味の整備や小改造。自主整備で車体が復活する悦び。
単気筒車や旧車が中心で、少ない時間を使って日々整備をしている。
観光撮影やマイペースなのんびりツーリングを好む。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright © Akizoh