オイル交換、スプロケ15丁に交換

オイル交換やってなかったので純正指定オイルに交換しました。
10W-40 を 700ML です。
オイル銘柄のエクスターって名前は車と一緒なんですねえ。

特にどうしても気になるものがなければオイルは純正以外使わないことにしています。
純正指定オイルなら間違いないし性能が安定しています。
昔はいろいろオイルを買って挑戦していた時期もありましたが、純正が一番です。総合的に安く済むし。

オイル量を確認する方法が書かれたシールが貼ってあるので大変親切です。
ホンダ方式と同じく、アイドリングを2~3分させて、停止してから2~3分待ったときのゲージ量です。
説明書が無くても最低限こういった情報が表示されていると助かります。
全てのバイクがこうあってほしいですね。

20180216_1.jpg


次はドライブスプロケットを14丁から15丁に変更です。
バーディーはビジネス車で3速ギアなので、かなりローに振ってあります。
1速は0発進の加速専用で即頭打ち。2速で繋いでワイドな3速で流す感じなので、流れの速い道だとちょっと辛いですね。
街中だけで40キロくらいで流す分には快適だし、そういう使い方を想定した車両なので、50キロ以上になるとけっこう高回転で頑張ってしまいます。
そこで少しでも高速域で快適になるようにと、一番手軽なフロントを1丁上げです。

20180216_2.jpg

なんとなくサンスターが好きなので今回もサンスター製にしました。
バーディー90は、セロー225用のスプロケット(428サイズ)が適合するそうです。
取り付けてみたら厚さもぴったりでした。

チェーンの長さはぎりぎりでした。もう1コマか2コマ足したほうが適しているかもしれませんが、使えない長さではありません。
しばらく乗ったらチェーンが伸びてくるでしょうから大丈夫じゃないかなぁと、呑気にすることにします。
時間的にちょっとしか試験走行できなかったので、明日のお出かけをもって試験と本番を兼ねてみます。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

Akizoh

Author:Akizoh
乗り物中心、自己満足ブログ。
ちまちまと趣味の整備や小改造。自主整備で車体が復活する悦び。
単気筒車や旧車が中心で、少ない時間を使って日々整備をしている。
観光撮影やマイペースなのんびりツーリングを好む。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright © Akizoh