貨物サス戻し

エブリイにある程度の荷物を常時積んで走ることになったのですが、乗用サスが早々に音を上げてしまい、カーブでは転げそうだし揺れが大きくて自分の運転でも酔うようになってしまいました。
今までは微積載でコンフォートだったのですが...

で、ディーラーに相談して、貨物サスに戻しました。
乗り心地はタイヤ空気圧を軽積載仕様にしてちょうどいい感じです。
定積載仕様まで上げるとゴツゴツしますが踏ん張りが効いてかなり速く走れます。

これからはこの仕様で積んで走るので、ちょうど馴染んできた頃合いの乗用サスセットが余ってしまいました...
これどうしようかな、もったいないな。
オクに出せば売れるのかなあ。

イニシャルアジャスター

ホークパイプは1軒だけ国内の取扱店を見つけたので、パイプはいずれ買うことにします。
スプリングも1軒だけ輸入品取扱店がありましたが、入荷待ちが続くばかりで入荷日未定、いつ入るかもわかりません。

そういえば...
買った当初に着いていたイニシャルアジャスターがあるのを思い出しました。
これでしばらくごまかすしかありませんね。



もしかして、スプリングがへたってきたのを知っててイニシャルアジャスターをつけたのかもしれないなあ。ホークオイルも交換しないようなオーナーだったからな。



オー、ノォ~

CB750Fの痛んでるホークパイプ、縮んでる劣化スプリングを交換しようと思って調べてたら、社外品だけど1年前は部品あったのに(純正は既に出ない)、パイプもスプリングも軒並み販売終了?!
しかも終了したのは初期型のFZ、FAのみの狙い撃ち。
オイルシール、ダストシールは純正が出るけどこれはキツイ。
イカーン!これではOHできない?!
オクにあるのはもう使えない鉄クズばかりだし、困ったな...
これなら最初から交換しておけば良かったかなあ。

足回りを他車流用で総交換するのは最終手段だから、まずは、どこかに部品が残ってないか調べるしかないか。

点検

F800S、正規ディーラーに点検に出しました。
車両を入手するまでの謎の空白期間を埋めるための、12検と規定距離のバルブクリアランス調整、不明の冷却水交換とか。
帰ってくるまでは1ヶ月くらいかかるのかな?
人気ディーラーみたいなので入庫車両がかなり多いみたい。

最近は気温が高く、今日も結構暑かったですが、このエンジン特有と言われる熱さはほとんど感じませんでした。
空冷CBの750とか1100に慣れてるせいかな(笑)
同じ条件で乗ったらCB750Fのほうが遥かに熱かった。

戦いはこれからだ(汗)

車検が無事通ったのも束の間、走れるようになったらなったで、残された課題が見えてきました。
陸運局までの往復走行で、もっと走りの具合を良くしなきゃならんと実感しました。

CB750FA_2.jpg

今のところFホークが少々問題ありです。
薄々気づいていましたが、やはり元々の具合があまり良くないです。
OHしているので、購入時と比べると遥かに良く動いていますが、バタバタして落ち着きません。
ホークパイプの一部が錆でボコボコ膨らんでたり、シールが痛んで滲んできました。
ホークパイプを新品交換して再度組み直しかな。

ヘッドライトも交換したいかなー。直したけどボロい。
外装も一部難あり。

あとは小さな手直しを繰り返せば改善していくところばかりです。

プロフィール

Akizoh

Author:Akizoh
乗り物中心、自己満足ブログ。
ちまちまと趣味の整備や小改造。自主整備で車体が復活する悦び。
単気筒車や旧車が中心で、少ない時間を使って日々整備をしている。
観光撮影やマイペースなのんびりツーリングを好む。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Copyright © Akizoh